Diary-title

Season2016 Canada Yellowknife 9/20

秋のオーロラスタート

2016年9月20日(火)雨 YKは晴れ

2016-0920-002.JPG
1年半ぶりのカナダです。今回はオーロラ&紅葉撮影。成田発16時20分のカルガリー行きなのでゆっくりお出かけ。YCATで成田行きチケットを買おうとカウンターに行ったら、渋滞のため1時間40分程かかりますの表示。早めに出てきてよかった。
羽田、品川あたりが混んでいたが、湾岸に出たらすいすい。カルガリー便は新機材。あれこれ使いやすくなってGood。座席はスカスカ。トイレに行った時に後ろの方をみたらそちらもスカスカでした。食事して寝て目が覚めたら着陸2時間前。映画を前後1本づつ見たら着いた。快適。

カリガリーで通関。どこに行くの、何するの、何日滞在するの、など事務的な対応。トランクを一度引き取り、再度流して国内線ゲートへ。ここで7時間の連絡待ち。長い。成田からの飛行機が10時40分着でイエローナイフ(YK)行きが11時。間に合うはずもないので次の便になるがこれが17時5分。ながっ。長時間待ちのお伴はこちら。国内線乗り継ぎの手荷物検査場で中国人団体さんと一緒になる。英語が分かる人がいないようで、係り員さん四苦八苦。

YKには30分遅れで到着。Yoshiさんがお迎えに来てくれていました。お久しぶりです。宿のShimaさんも来てくれていました。今回のYKはお二人のところだけ。よろしくお願いします。あ、バーダーさん、とごあいさつ。YK中国人観光さきがけの彼女たちのおかげで今は中国人たちがいっぱい。日本人観光客がぐっと減った後のYK経済を支えているともいえるので、何ともです。ダウンタウン入り口に新しい大きなホテル。これも中国人対応だそうです。すごっ。
宿着8時半。オーロラツアーに9時半にお迎えにきます、とYoshiさん。1時間で支度。夫はカメラ2台をセット。私は着替えやら何やらを引っ張り出し、行けるだけの支度。今日の長い1日、ほとんど寝ていないので、風邪をひかないようにしなくっちゃ。

20160920-001.JPG
ダウンタウンを離れたら既に空にはオーロラ。今日は幸先がよいようです。右上が欠けた大きな赤い月がどよんと昇ってきた。途中で一度フォトストップ。月の上にオーロラの大きなアーチ。わーい、出だしから好調。
そこからしばらく走った湖のそばで停車。トイレもあるしで今日はずっとここにいます、とYoshiさん。久しぶりの秋のオーロラ。
今回は逆さオーロラだ、と日本を出てきました。空は晴れ、風はなくと絶好の条件とロケーション。夫は焦点合わせをしたり、カメラの状態をみたりとケアしてくれました。気温マイナス1度C。横浜はここのところの雨で気温が多少低めとはいえ、つい先日までは気温30度以上で生活していた私。しっかり防寒してきたつもりとはいえ、そこは9月。真冬ほどの準備をしているはずもなく、想像以上の寒さでした。カメラもレンズも霜がびっしり。オーロラは強弱を繰り返しながらずっと出ていたので、アドレナリンが出ているせいか、眠くもならずの楽しい夜となりました。同行者からここ数日は見えてもごく短時間か雲の上だったそうです。2時過ぎに雲が広がりだし、久しぶりのナヌック・ケーキのティタイムで身体を暖めて町にバック。いやあ忙しかった、楽しかった。眠い。

夕食;機内食(和食、前菜、鶏肉、ケーキにフルーツ)
朝食:機内食(オムレツ、ポテト、ソーセージ、ヨーグルトに果物)
夜食:ナヌックケーキ(紅茶)、即席ラーメン

Season2016 Canada Yellowknife 9/21

日中大興奮

9月21日(水) 晴れ

目覚ましに起こされたのが12時半。昨夜寝るときに8時間後をセットしたが「その前に目が覚めちゃうよね」と話したけれど、二人ともぐっすり。トイレに起きることもなくしっかり寝た。とりあえずお米を水につける。カナダは日本と同じ100Vなので持ってきた電気製品がそのまま使えるので楽です。スイスと違い高地ではないのでご飯も普通に炊けます。
持参の佃煮、梅干し、ふりかけと味噌汁で朝食。昨夜、ナヌックで一緒になり、同じホテルの人から洗剤をいただいたので早速コインランドリーへ。洗剤を入れ、洗濯物を入れてコインをいれようとしたらあれ?1.5CADと部屋の案内にあったけど、1CADコインの穴が2個しかない。どうやって1.5にするんだろ?とりあえず戻る。

2016-0921-010.JPG
買い物に近くのスーパーへ。宿から近くて楽。10日分の食料を買い込む。しばらくはこれでOKというくらいたっぷり買った。レジにナヌックでお手伝いしているAKIさん。紙幣をコインに変えてもらう。
部屋に戻り、夫はリカーショップへ、私はまずは洗濯。1CADコインを2枚入れたら動いた。1.5じゃなくて2ということね。納得。買ったものを片づけ、お風呂に入ってひと休み。もう眠れないかな、と思ったがすっと寝た。^^

目覚ましに5時半に起こされる。1時間ほどの昼寝。ぼぉっとしながら夕食の準備。飛行機を降りてから、ろくなものを食べていなかったので、ここからはきちんと食事をしなくっちゃ。今夜は夫の希望でスペアリブ。がっつり食べた。写真の量は二人分です。間に骨があるとはいえ、とても一人では食べきれませんでした。

2016-0921-011.JPG
今夜も9時半ピックアップでオーロラ・ツアーへ。まだ完全に暗くなっていない。10時半近くに月がどろんと昇ってきた。赤くて大きい。昇る時間は1日50分づつ遅れるそうです。
Yoshiさんが始めた移動式オーロラ・おっかけツアー。今では同業者が増え、また中国人も増えたとのこと。シルバーウィークのこの時期、中国の中秋節とも重なり、YKのホテルはどこも満室、レンタカーはSoldOut。それでもさすがYoshiさん。静かなところでウォッチングです。
岩のごろごろした高台でオーロラを待つ。薄いのが空にすぅっと大きなアーチ。それにしても雲多め。風が強い。月が雲を照らし、写真にするとおじゃま。うーん。。。オーロラは強弱を繰り返すので、証拠写真といいながら数カット撮る。雲がどんどん広がってきたので、少し西に行きましょう、と移動。していたらオーロラが強くなってきたのでここで、と湖沿いで降りる。うーん、雲が。。。でもオーロラは活性化。「もっと前の方がいいですよ」と教えてもらいカメラを抱えて歩くも、人が多い。それもほとんど日本人。こんなにいっぱい来ているんだ。あとでYoshiさんに聞くとそれでも今日は少ない方、と言っていました。
2016-0921-012.JPG
オーロラは。。。きれいでした、ひらひらきらきらと雲の切れ間と上。途中から「私は見てる」とシャッターを押さずに見ていました。空から降ってくるようなオーロラに包まれた感じでした。
再度移動してYKリバーでトイレ休憩。ここも車がいっぱい。用を済ませて車に戻る頃に何台か車が来た。中国人の団体さん。この後急にオーロラが活性化。いやぁ、きれいでした。川の方は雲があるも林は雲を隠せるのでそっちに行ったりしながらシャッターを切る。中国人たちの超派手な歓声をモロに聞きながら、盛り上がってシャッターを押した。後で見ると雲いっぱいかも、と思いながら。中国人、うるさかったけど、あれだけ素直に感激できるのもいいよね、と思いながら。
沈静化後、人も減って静かになったところナヌックのティータイム。今日もおいしいケーキをいただき街にバック。寒さは今日は気になりませんでした。雲が多めだったことと、Yoshiさんが自分のだけど、とダウンの上着を貸してくれたし。

オーロラさん、今夜もありがとう。

ブランチ:ご飯と佃煮類
夕食:スペアリブ、サラダ、お浸し、桃
夜食:ナヌックケーキ(ココアとくるみ)、ラーメン

Season2016 Canada Yellowknife 9/22

月とコラボレーション

9月22日(木)晴れ

今日も目が覚めたら12時過ぎでした。よくねたぁ。
早速朝食の支度。しっかりベーコンエッグ。ベーコンがしょっぱく、明日からは枚数を減らそうっと。
トントンと来客。ルームサービスに来てくれたHaruさんです。3日に1回お願い、と言ったけど、まだ2泊しかしていない。次回は4日後でいいよ。などとしばしおしゃべり。彼女はゴミを捨てたりとさくさくお仕事をして帰って行きました。
2016-0923-111.JPG
ひと休みしてからお散歩。随分前に湖沿いに魚を売っている船があると聞いて、行った時はお休みの日でした。その次に行った時は見つけられず、他のお店で聞いたけどわからず。再チャレンジとでかけるもやはりわからない。パイロット・モニュメントに昇って街を一望。湖に黄色がきれいです。道路は大々的な舗装工事中。寒い国は大変ですよね。コンビニに寄って帰宅。その後は入浴・お昼寝のお決まりパターンです。

5時半に起きて夕食準備。お魚を買えなかったので、昨日買った中からステーキ。骨付きのでかいやつなので、はじっこを切り落として肉じゃがにしました。こちらは肉が安いですが、その中でもまあまあなのを買いました。おいしかったぁ。

2016-0922-009.JPG
今夜も同じ時間のピックアップ。車のドアがあいたらゆめ倶楽部のFさんご夫妻の笑顔。今日から来ると聞いていました。わーい、お久しぶり。
車は湖沿いのところに駐車。既にうっすらオーロラ。他にも何台か駐車しているもののそのほとんどが日本人のせいか静かです。岩場を歩いて三脚を立てやすいところに場所取り。最初の薄いのを撮るとピンク色。かなり縦に長いオーロラ。縦アングルは動画にしにくいんだよな、と思いながら、静かな動きを「人間」タイムラップスになってシャッターを押す。12時半過ぎに大分静かになったので車に戻る。周りの車も減っていました。
その後も2度ほど強くなる。真上ではじけているのはなかなか撮れなくて。。。もう見てよ、ということも多く、明日は首が痛くなりそう。もっと下の方に来てくれれば撮れるのに。
2016-0922-007.JPG
月が大きくまぶしいけど、すぐそばのオーロラがはっきり見えるのでかなり強いです。激しい動き、とはいきませんでしたが、それでも裾はピンクで濃い緑色をきらめかせていました。

今夜は雲に邪魔されることがほとんどなく、上空は一晩中晴れ。オーロラを充分楽しませてくれました。Yoshiさんによると一晩中晴れは9月になって初めてだそうです。
おどかしてくれたのはでっかい白い犬。Hiroさんもびっくりしたあの犬です。とつぜん三脚と私の間に割り込んできてしっぽを振っています。もうびっくり。聞けば近くの家の飼い犬だそうで、オーロラ鑑賞客が食べ物をあげたりするので寄ってくるそうです。でかいし暗い中で見ると白クマの子みたいな。みんなになでなでしてもらっていました。

ということで今夜もしっかり楽しみました。

ブランチ;ベーコン、卵、トマトと青菜、味噌汁、漬物、2種類のベリーとヨーグルト
夕食; ビーフステーキのアボガドソース、肉じゃが、焼りんご
夜食; ナヌックケーキ(バナナとくるみ)、ラーメン

Season2016 Canada Yellowknife 9/23

雲の上はどうなっているの?

9月23日(金)晴れ

2016-0924-001s.JPG
昨夜もしっかり寝ました。11時過ぎに起床。まずはお洗濯。ここポーラースイーツはコインランドリーがついているので楽です。今回の2回目。乾燥機もありますが、室内にぶら下げての湿度UPです。洗っている間に朝食準備。オーロラ鑑賞中は日に2食プラス夜食なのでしっかりご飯です。
食後、今日のお散歩。昨日見かけたお魚の移動販売トラックが出ているかもしれないし。昨日は15時過ぎにみかけ、貼り紙に1:45からの表示。既におわっていた。今日は出ているかな。akiさんに聞いた場所に行く。が、いませんでした。がっかり。

2016-0924-002.JPG
ヘリテージセンターまでお散歩。黄葉がきれいです。子供たちがわいわいと大騒ぎ。ホテルに戻って入浴とひと休み。眠い。。。

6時過ぎに起きて夕食準備。昨日の残りがあるので今日は楽です。野菜を買い足したので野菜たっぷり夕食でした。

オーロラ・ウォッチングはいつもの時間に出発。ダウンタウンを出てしばらく走って、まずは空見ストップ。ところどころ薄雲のところに星は見えるが雲いっぱいでオーロラは見えず。その後も晴れ間を探してYoshiさんは西に東にと車を走らせる。人がいるところ、いないところ。どこも星が少し見える、と止まるもじきに星はにじんで雲におおわれてしまう。
2016-0924-004.JPG
オーロラらしいものもなかなかなく、あやしいのはカメラで確認するもなし。
結局今回初の見られない夜でした。雲があって見えなかったのか、オーロラそのものが出ていなかったのかは不明。ま、こういう日もあるよね。

今日はほとんど車に乗っていただけなので、ホテルに戻ってラーメンを食べる気にもなれず、入浴して横になる。明日は晴れますように。


朝食;ベーコン、チーズ入りスクランブルエッグ、豆腐、菜っ葉とトマト、漬物、桃とベリーとヨーグルト
夕食;肉じゃが、ソーセージとスペアリブ、青菜のにんにく炒め、茄子のシギ焼きとトマト
、りんご
夜食;ナヌック・ケーキ(キャラメル)

Season2016 Canada Yellowknife 9/24

雨が降っているその先へ

9月24日(土)くもり のち 雨 のち 晴れ

2016-0925-001.JPG
昨夜はオーロラに出会えなかったせいか寝つきが悪かった。夜中に何度も目が覚めた。ぐったりするほどオーロラを見たい!
今日もしっかり朝食を食べてからひと休み。ショッピングにニュータウンまで連れて行ってもらうので、お散歩はなしです。

15時にお迎え。藤Tさんご夫婦と一緒ですニュータウンの大きいスーパーはダウンタウンと同じ系列ですが、ものすごぉく広いので品数も多いし、地元の人も多く、何でも新鮮な気がします。せっかくのなのでここでしか買えないものやYoshiさんのお勧めを購入。これでYK滞在中のお食事は十分すぎるほどです。COOPにも寄ってもらう。エノダ滞在時にはいつもここに寄ってもらいました。なつかしい。

今夜もしっかり夕食を食べてお迎えを待つ。バンに乗ったら今日到着した今Nさんの笑顔。わーい、久しぶり。彼のそばに座ったヤング・カップルに話している声を聞きながら、うーん、なつかしい。元気で再会できてよかった。
ダウンタウンをでると雨。それもかなり激しい雨。うわぁ。今日もだめかぁ、とちょっとあきらめムード。あきらめないのはYoshiさん。西に東に車を走らせる。雨がないところ、星が見えるところ。ところどころザーザー雨。星が見えるところでひと休み。かなり走った。こんなに頑張ったのに、星は見えてもオーロラはごく薄いし雲の中。
2016-0925-003.JPG
それなら星を撮ろう、と木々と北斗七星に向けてカメラをセット。30秒。ねえ見て、と夫に見せると「あれ、これオーロラだよ」。ごく薄いオーロラが赤く写っていた。あわてて人を呼び、みんなでシャッターを押す。写真展には出せないけれど、PCの壁紙にきれいだよ、などと話しながら。
早朝便で帰る人の時間ぎりぎりまで頑張って戻る。途中、Yoshiさんが何度も空を見ていたので、ホテルの裏側に見に行こう、と夫を誘うも、ホテル内に犬を飼っている人がいて、人が通る気配で吠えるので断念。
まあ、写真を撮ることは撮ったし、と寝る。明日はすっきり晴れて、良いオーロラが見えますように。

朝食;ベーコン、目玉焼き、青梗菜と茄子、桃とベリーとヨーグルト
夕食;スモークのサーモンとチーズの前菜、サーモングリル、じゃがいもや青菜の付け合わせ、りんご
夜食:ナヌック・ケーキ(りんご)、半ラーメン

Season2016 Canada Yellowknife 9/25

今日こそはブレークアップを

9月25日(日)晴れ

昨夜、というか今朝方戻り、入浴して寝ました。今朝PCを開いたら今Nさんからメールで4時40分頃からオーロラが宿から楽しめた、とのメール。ちょうど寝たころ。だから見に行こうと誘ったのに → 夫。ぷんぷん。
で、起きたのはお昼近く。ゆっくり食事をしてお散歩に。ビジターセンターは中国人、韓国人でいっぱい。何度もここに来ているけれど、随分お土産が充実していました。へぇ。。。

2016-0926-001.JPG
すぐそばの池の周りをお散歩。黄葉がきれい。新しいホテル、シャトーノバは北側にオーロラが出たら、部屋の窓から見えるロケーション。既に140室ほどがオープンしていますが、まだまだ建設中。デイズインというホテルは2004年末に来た時はシャトーノバホテルでした。イエローナイフ・インも今回来たらクオリティ・ホテルに名前が変わり、この街もどんどん変化しています。初めて来た時はオーロラ・ワールドという鑑賞施設の会社が全盛期で日本のツアーはほとんどそこで大混雑だったね、と懐かしんだりしながら歩きました。

リカーショップは日曜日なのでお休み。その先の小学校を右手に見てホテルにバック。空はきれいに晴れています。このまま夜までもつといいな。

2016-0926-003.JPG
夕食はターキー。肉だけ見るとでっかい鶏肉。鶏肉よりあっさりしていてたくさん食べられます。ついつい食べすぎてしまうのが難点。外を見るといつの間にか雲がいっぱい。

オーロラ・ウォッチングは9時半。9時になったら支度をしようと、夕食後本を読んだりまったりしていたら電話。Yoshiさんから「もう出ていますよ」。ええっ、あわてて支度。夫が一足先に出て行く。そのまま出かけられるようにして私も外に出る。裏の駐車場の先で夫が撮影中。町中なので街灯が明るいが目にもしっかりオーロラ。今日は期待できそうです。

2016-0926-005.JPG
撮影地に着いた時には雲が多く、水に映ったのと一緒に撮ると雲がしっかりおじゃま。水辺が前と左右にあるので少しでも写りが良いところに、とうろうろ。あの雲さえなければ、とぼやきながらもオーロラはどんどん強くなる。撮ると紫がかった赤も。肉眼で見えるのと違うんだからおかしいよぉ、と今Nさん。「目に見えないけど本当だもん」とかけあい漫才です。
そのうちぐんぐん広がって光が強くなる。あっかるーい、と言っているうちにカーブが大きくなり超高速できらきら、ひらひら。空から私たちに向かって降ってくるみたい。真上なので写真はなかなか。もう見ていようっと。横になって空を見上げている人も。同行者たちと「わぁ!」「きれい!」。きれいしか言葉が出てこない。我ながらボキャブラリーの乏しさを感じます。いやぁ、久しぶりのブレークアップ。きれいきれいきれい。。。

しばらくして静かになり、落ちいてシャッターを押していたら、夫が「お茶タイムだよ」。気がつけば私と今Nさん以外は全員車で暖をとっていた。「ええっ、だってこんなにきれいなのに」と撮ったばかりのを見せると「ミイラ取りがミイラに。。。」と言いながら自分のカメラを抱えてきた。

2016-0926-07.JPG
その後またキラキラ・ショウ。空も人もブレークアップ。今度は先ほどより少し落ち着いて撮影。2時半に引き上げます、と言われていたのに15分以上オーバーして撮っていた。

今日ショックなこと。1回目のブレークアップの途中からオーロラがぼやけてきた。空一面に広がっているからシャープさがなくなっちゃった、と思っていたらレンズが曇っていた。そんなにメチャメチャ寒かったわけではないが、レンズフードにもしっかり水滴。カメラにとっては寒かったようです。この後はときどきレンズチェック。結構曇っているんですね、この程度の気温でも。

後ろ髪をひかれる思いでバック。もうちょっと、せめて後1時間
。。。でも昨日、一昨日のリベンジできました。ホテルに戻ってライブカメラを見たら遅くに昇った月だけが光っていました。楽しかったぁ。

朝食:ベーコン、トマトやパプリカなどの卵とじ、味噌汁、桃とヨーグルト
夕食:前菜(燻製のサーモンとチーズとトマトなど)、ターキーのトマト煮込みと青梗菜
夜食:ナヌックケーキ(紅茶)、半ラーメン

Season2016 Canada Yellowknife 9/26

小春日和

9月26日(月)くもり

朝から曇天。私がお昼前に起きたら夫はPCに向かっていた。昨夜興奮しすぎたのか、3時間ほど寝たら目が覚めたので写真の整理をしていたとか。それなら洗濯、お願い。これが洗剤、こっちがコイン。

しっかり朝食後、彼は即横になり、寝息をたてていた。
今日はHaruさんがタオル交換に来てくれるので、私は本を読んだりまったり。持ってきた『君の名は。』は成田を出てから2回読んだ。軽いのでさくさく。次にカルガリーの空港で買ったハリーポッターの最新版。舞台版の脚本なので会話中心で読みやすいが、わからない単語は飛ばし飛ばし。魔法に関する単語や呪文だったりするけど、大筋がなんとなくわかるのでよしとする。眠りたい時に最適。外はときおりポツポツと雨。今夜のオーロラもの難しいかなぁ。

2016-0927-002.JPG
ディナーはYoshiさん宅で寿司パーティ。彼の送り迎え付き。ゆめ倶楽部メンバー5人もいて、オフミ状態です。Yoshiさんご家族、akiさんも交えての楽しいお食事でした。今回、Yoshiさんのお嬢さんと初対面。写真は何度か見せていただいていましたが、本物と会うのは初めて。最初は寝起きでご機嫌斜めでしたが、だんだん本領発揮。パパにべったり。かわいいー。今Nさん、意外と子供好きなのね。最後にゆめ倶楽部メンバーと一緒にパチリ。バイバイと言ったらハグしてくれました。こっちで育っている子供ですね。

2016-0927-001.JPG
オーロラ・ウォッチングにいつもの時間に出発。空には雲いっぱい、街を離れても雲、小雨。うーん。。。今夜もかっとびYoshiさん。西に東に走りまわるも星が雲の上ににじんでいるところまで。最新のカメラ、EOS-5DM4とnikon750を持ってきた若者がカメラのタイムラップス機能を使って空を撮ると雲の上のオーロラがどんどんぶ暑い雲に覆われて行くのがわかる。断念。その後もYoshiさんは空を見い見いバック。部屋に入ったら3時半を回っていた。PCでライブカメラを見ると一面の雲で下の方が街明かりが反射してぼんやり赤くなっているだけ。
まぁ、こういう夜もあるよね。


朝食;ハムと小松菜、トマト、卵入り味噌汁、マンゴとヨーグルト
夕食;寿司パーティ、インゲンのごま和え、高野豆腐の煮物、温麺、ポテトサラダなどなど、フルーツの盛り合わせ
夜食;ナヌック・ケーキ(コーヒーとくるみ)、おつまみ(チーズ、トマト、ピクルス)

Season2016 Canada Yellowknife 9/27

雲の上はすごいことに

9月27日(火)雨 明け方くもり

YK滞在も後半。残り少なくなってきました。
今日もゆっくりおきてしっかり朝食。外は雨。日本出発前に夫がこちらの天気予報や宇宙天気図を見て、26、27日あたりは雪かも、と言っていた。ま9月後半に来ているのだから半分近くはだめかもと覚悟はしてきましたが。

2016-0928-001.JPG
少しお散歩。町中を歩く。ショッピングモールや食料品店など。カッパを着て、傘を持ってです。

夕食に今Nさんをお誘い。作るのは2人分も3人分も同じなのでおいでよ、と。彼が宿から15分程歩いて到着した頃は風雨が強まり、全身雨でびっしょり。こんなに日お誘いしてごめん。

楽しい夕食後、オーロラ・ウォッチングに出発。雨が強く、途中で空見に外に出ることもできません。外は真っ暗。小止みになったので降りますか、と聞かれ足腰伸ばそうと外に出るも雨がまた強くなって車に戻るを繰り返し。車は今日も西に東に。車中ではカメラ談義。
2016-09278-003JPG.JPG
やっと雨がないところで外に出ると雲の上でオーロラがはじけているのがわかる。動きや筋やピンク色はわかる。すごいことになっていそう。若者がわぁ、あそこ、こっちとカメラを向けるも、う?ん。。。気持ちわかるけどこれじゃあねぇ。。。それにしても風が強い。三脚倒されそう、立っているとおっとっと、と後ろに下がるほど。星がなんとなくにじんで見えだしたので、少しでも良いところに、と移動。雲の切れ間が街の方なんです、と最後はアイスロードの入り口でフォトストップ。カメラにはしっかりオーロラ。なんというかブレークアップの後にカス状態。それでもアリバイ程度シャッターを押しました。

部屋に戻ってライブカメラauroraMAXを見ると全天雲で下の方にぼぉっと街明かりのみ。明日からはお天気よさそう。あと2晩に期待です。

朝食;ハム、チーズ入りオムレツ、トマトとパプリカ、青菜のお浸し、マンゴとヨーグルト
夕食;前菜(燻製サーモンとチーズ等)、アルバータ牛のステーキとソーセージと温野菜、桃とアイスクリーム
夜食;ナヌック・ケーキ(レモン)、半ラーメン

Season2016 Canada Yellowknife 9/28

フェアウェルakiちゃんオーロラ

9月28日(水)晴れ

2016-0929-001.JPG
いつものようにゆっくり起床。夫は更に1時間後に起きてきた。ここで過ごすこのまったりとした時間。特に在職中は大好きでした。オーロラを待つだけ。昼間は何することもなく、ただただゆったり過ごします。退職後も何かとあれこれ用事に追われる日々。こんなにゆっくり過ごすのは本当に久しぶりです。うちにいると何かとお仕事あるしね。

朝食後、夫が掃除機をかけてくれました。ありがと。次にお散歩。ダウンタウンの町はずれのロックまで。湖もあり、この近くの人はここでオーロラ撮れるよね、などとおしゃべり。

午後ものんびり過ごして夕食。残りの食事回数を考えながら食材を消費。自炊だとお野菜たっぷりなので快調です。
2016-0929-004.JPG
昼間は晴れ間と雲の連続。夕方にはかなり雲が全天を覆っていましたが、夕食後、出かける支度をしながらLIVEカメラをみるともう出ているではありませんか。
大急ぎで準備を終わらせ、20分ほど早めに部屋を出て、ホテルの裏側をうろうろ。うーん、見えない。かなり緯度が低かったので街灯が明るい町中では無理のようです。

バンに乗ると「もう出ているので急ぎます」と今日もかっとびYoshiさん。「すぐ撮影できるよう車中でカメラの準備しておいてくださいね」の声。はぁい。雲の少ないところで降ろしてもらい、まずは1回目の撮影。はじめはほんのりでしたが、アーチがどんどん強くなり、わーい、きれい。うわぁ、後ろも横も。道路方面は車が通るたびに撮影中止になるので後ろ狙いでいこう、などなとみんなと楽しく会話。

静かになってきたところで移動。ここでもわーいというのをしばし撮影。最後に水辺へ。バンを降りた瞬間濃いピンクが激しく裾をきらめかせて走っている。うひょお。どっピンク色、と言ったら今Nさんに笑われた。それくらい濃い色。その後も何度もきらきらし、やがて天空から放射状のオーロラに。「こういうのを撮りたかったんですよ」とは埼玉から来た青年。
2016-0929-003.JPG
そのうち空いっぱいのオーロラのカスみたいな状態で写真にするとぼわん。見た目は真っ白でその後ろで星が見える。レンズはくもっていないしやっぱりカスだよね。

その後沈静化した頃にお茶タイム。今日はお手伝いのakiちゃんがラストの日。yoshiさんの奥さんがいつものケーキプラススペシャルケーキを焼いてくれ、みんなでおいしくいただきました。10か月にわたりYKで働いていたakiちゃんにとって最後の夜。特別きれいなオーロラだったようです。

今日は気温も低かったけど、三脚が倒れるほど強風だった昨日と比べると風はほとんどなく楽でした。楽しかったぁー。

朝食;ハムと野菜の卵とじ、ほうれん草炒め、味噌汁、マンゴとヨーグルト
夕食;ターキーのトマト煮、ハムステーキ、温野菜、桃とアイスクリーム
夜食;ナヌック・ケーキ(チョコレートと洋ナシ、akiちゃんケーキ)、半ラーメン

Season2016 Canada Yellowknife 9/29

Last Aurora

9月29日(木)晴れ

いよいよYK最終日。今夜オーロラを見て、そのまま寝ないで空港へ行き、明日の朝6時のフライトでエドモントン経由モントリオールに行きます。最後のオーロラ・チャンス。朝からお日様キラキラです。夫は昨夜興奮しすぎたのか早めに目が覚める。仕方なくそのまま起き上がってまずは洗濯。洗い上がるまでにwebチェックイン。これで空港に行って荷物を預けるだけでOKです。

2016-0930-003.JPG
持参の味噌汁がなくなったので今日は野菜スープ。しっかり朝食後、近くをお散歩。夫が腕が痛い、というので塗り薬を購入。卓球のやり過ぎが原因なのでこっちにきたら治るかな、と思っていましたがまだ痛いんですって。お姉さんお勧めのVoltarenを購入しましたが、効果はいかがでしょうか。
YK最後のディナー用に先日おいしかったのでアルバータ牛のテンダーロイン・ステーキ肉を購入し、ホテルにバック。入浴後ひと休み。洗濯物のおかげで室内は潤っています。乾燥しているのでマスクをしないで寝るとのどがひりひりしてしまいます。

日が暮れるころから空一面の雲。最後の夜なのにぃ。今夜もかっとびYoshiさん。西に東にと5回ほどフォトストップ、というか雲を避けての移動です。

2016-0930-002.JPG
2回目は池のあるところで撮影。暗くてよくわからないところをかき分けかき分け行く。高台でカメラをセット。夫は「もう少し下に行く」と降りて行った。シャッターを押していたら下の方で「どぼぉん!」とものすごく大きな音。夫が落ちたか、と大声で呼ぶと落ち着いた声で返事。ほっ。ここで落ちても助けにいけないからねぇ。よく見えないし。ビーバーがシッポで水辺をたたく音だそうで、この後も数回。心臓に悪いよぉ。
3回目の岩場ではピンクにきらめくブレークアップ。せっかく雲が切れたところまで来たのに途中から雲がもくもく。オーロラが連れてくる雲だそうです。みんなでわいわい興奮しながら撮影。うまく撮れているかどうかはともかく撮りました。その後も何度か移動。最後に町の入り口で止まって空を見上げる。一面の厚い雲の切れ間にときどきキラリ。オーロラさん、今年もありがとう。

3時前にホテルに戻り三脚や荷物を詰める。4時ピックアップで空港へ。これから長い移動時間です。

朝食;ゆで卵、ハム、ほうれん草のおかか会え、野菜スープ、桃とヨーグルト
夕食;ステーキ、生野菜、スープ、りんごとアイスクリーム
夜食;ナヌック・ケーキ(洋ナシとくるみ)

Season2016 Canada Montreal 9/30

寝ずの移動はつらいよ

9月30日(金)

YK空港4時半につき、ここでYoshiさんとお別れ。10日間もの長い間、お世話になりました。6時の飛行機でエドモントン、そこで3時間待ってモントリオールまで4時間。ひと晩中、オーロラ・ウオッチングだったのでもちろん寝ないで空港へ。その後はぼぉっとただ待つ。機内ではひたすら寝るつもりだったが、エドモントン便の中でちょっと貧血気味になった。この感覚、久しぶり。ズボンのボタンをゆるめ、アイマスクをはずしたら少し楽になった。このまま気合だ、とひたすら寝る。うん、何とか持ちました。眠れない時間はハリーポッターの本を読む。脚本なので会話中心で私でも何とか。ここまで英語はほとんど使っていないが、この後、少しは役立つかな。

2016-1001-002.jpg
モントリオール空港に着いたらバスもタクシーも長蛇の列。747バスがあります、と教えてもらったけど、いわゆるCityBusなのでトランクの持ち運びが必要とのことなのでタクシーの列に並ぶ。約30分。運ちゃんがいうのに大きな交通事故が2つもあったし週末だし、で市内も大渋滞でした。ほとんど寝ていないままへとへとで夜7時すぎにやっとホテル着。疲れたぁ。

夕食はきちんと食べよう、と近くの中華料理店へ。お店のマスターにお勧めを聞くとどれも、ですって。頼んだものはどれもおいしかったです。ただ量が多くて。。。食べきれませんでした。3人くらいでちょうどいいかな。

モントリールとYKは時差2時間。今夜のオーロラはどうかなぁ。


朝食;おにぎり
昼食;サンドイッチ
夕食;中華レストラン(春巻き、牛肉とネギの炒め物、エビチリ、焼きビーフン)

Season2016 Canada Mont-Tremblant 10/01

メープル街道

10月1日(土)くもり

朝は8時ピックアップでローレンシャン街道からモントレンブランへ行きます。部屋のキチネットで昨日買っておいたサンドイッチを暖め、コーヒーを入れて朝食。YKはアパート暮らし、ここはモントリオールの街中のビルに囲まれたきれいなホテルです。
8時少し前に下に降りたら日本のGPの集合時間と一緒。こちらは10分以上待ちました。迎えに来てくれてよかった。ほっ。来なかったらどうしようか、と話していたところでした。

大型バスに乗り換えガイドさんの説明を聞きながらモントレンブランに向かう。旅行社のパンフレットに載っているような全部が一斉に真っ赤な紅葉は10年ここでガイドしている人も見たことはないそうです。紅葉になるのが早い木と遅い木があり、一昨年は10月中旬、昨年は9月末がピーク。今年は今頃と思うが、2日ほどであっという間に枯れ葉になってしまうこともあるそうです。
2016-1002-002.jpg
途中のトイレ休憩のパーキングの案内所でモントレンブランの地図やアクティビティの案内をもらう。夫はコンビニでビールを購入。お気に入りのがあったそうです。それにしてもここで買わなくても。。。

10時半にモントレンブラン着。近づくにつれてきれいな紅葉が見えました。13時半集合のクルージングを予約して、私たちはホテルに向かう。無料のゴンドラで村の上の方まであがり、そこからホテルへ。早い時間なのでトランクを預かってもらい、ぶらぶらしよう、と思っていたが、フロントで聞くとグレードアップのお部屋なら今すぐ入れますとのこと。許容範囲の金額だったのでそうする。お部屋はフルキッチンでクイーンベットがひとつ。ま、いいか。

荷物を出して整理し、フロントで聞いたお店にお買いもの。うーん、これで自炊はきついかも。チーズの種類はたくさんあるが肉魚はゼロ、野菜はちょぼちょぼ。夫はビールとワインを買っちゃったので部屋で食べたいとのたまう。とりあえず昼食はハムと買った野菜でカレー。それなりに美味しく食べました。

2016-1002-003.jpg
13時半集合でオプションのクルージングへ。湖から見る紅葉と豪華な別荘はなかなか素敵でした。今朝のモントリオールは雨、途中からあがりモントレンブランは曇りでしたが、途中から晴れ間が出てきてきれい。これなら、と戻ってからゴンドラで山の上まで上がって見たが、お日様はまた雲の中へ。うーん、この景色をお日様が照らしているのを見たかった。

今日はここモントレンブランで音楽祭があるそうで大混雑。あちこちでギターを弾いたり、踊っていたりとにぎやかです。私たちはまだ疲れが抜けきれているわけではないので、夜は8時過ぎたらとろぉん。また明け方に目が覚めちゃうかもだけど、おやすみなさい。

朝食;サンドイッチ、デニッシュ
昼食;ソーセージと野菜のカレースープ、バナナ
夕食;前菜(燻製チーズなど)、ソーセージのベーコン巻、青菜のお浸し、きゅうりの浅漬け、りんごとアイスクリーム

Season2016 Canada Mont-Tremblant 10/02

雨のトレンブラン散策

10月2日(日)雨

2016-1002-001.jpg
朝、外を見ると曇り。朝食を食べ、携行食のおにぎりを持っていざハイキング、と外に出るもおでこにポツリ。あ、雨。せっかくなら晴れの時に山頂を歩きたい。それなら、と湖の方に降りる道を歩く。
ここの中心部はディズニーランドかUSJか、というかわいいホテルやレストランやブティックが並んでいます。USJ入り口のホテルに泊ったことがありますが、あまりにかわいい室内で恥ずかしくなってしまうほどでしたが、ここはさすが5つ星。ワールドクラスの大人のホテル。超快適です。

静かな湖畔の道をあるく。紅葉がきれいなところでフォトストップ。静かです。スイスもそうですが、大人のリゾート地という感じです。日本人は紅葉の時期しか来ないようですが、モントリオール郊外のリゾートタウンで、有名人の別荘がたくさんあります。教会や川を通り、水辺で写真を撮ってホテルにバック。鹿の親子やリスをたくさん見かけました。人間のすぐそばで生息しているんですね。
途中からしっかり雨。観光案内所の前で知らない人から声をかけられる。山頂まで行けるゴンドラのチケット、自分はいかないので、と2枚いただいた。ありがとうございます。で、またまた食料品店によって未練がましく残り物から生ハムと缶詰のスープを買う。

2016-1003-003.jpg
ハイキングに行かなかったので、ホテルでおにぎりをチンして昼食。観光案内所でもらった地図を見るとモントレンブランのセンターヴィレッジの大きなスーパーは週に7日オープンとの表示。あ、今日は日曜日なのであきらめていたけど、空いているなら行こう、とバス乗り場へ。30分ほどかけて到着。大きなスーパーで新鮮なお野菜やお肉、海産物もたくさんありました。残り2泊分の食料なのでそんなにたくさんは買えないし、と小ぶりのものをセレクト。バラで買えるのはうれしいです。お買い物をたっぷり楽しみ、そばをうろうろしてからまたバスで戻りました。車窓からの景色も紅葉していてきれいです。

お部屋着15時半過ぎ。しっかり雨で山頂は薄もやに包まれている。紅葉は昨日より進んできれいはきれいなのですが、山上は風も強いし、とせっかくチケットもいただいたけど今日はあきらめ、ホテルの屋内プールとジャグジーに行く。肩までしっかりつかれるのはうれしいです。芯から暖まって部屋に戻りシャワー。このまま寝たら気持ちがいいだろうな、と思いながら夕食の準備。食材が増えたのでたっぷりの食事です。太りそう。。。

朝食;ベーコンと野菜のスープ、漬け物、バナナとヨーグルト
昼食;おにぎり、トマトスープ(缶)
夕食;前菜(セロリとトマトとカリフラワー、燻製チーズ)、ビーフシチュー、パスタ、洋梨

Season2016 Canada Mont-Tremblant 10/03

青空に紅葉

10月3日(月)晴れ

朝、外を見ると雲がいっぱい。遠く西の空に晴れ間。ここモントレンブランに来て3日目でやっと晴れそうです。山頂までのゴンドラは9時スタート。その前に日本の団体さんが長い列。先に乗せているようです。上空は一面の雲。山頂あたりは薄雲。うーん、我が家はとりあえず村の入り口の方のきれいな紅葉を見に行く。

2016-1004-001.JPG
村の入り口から山頂行きゴンドラ乗り場までの無料のゴンドラは10時スタート。到着直前にカメラがパシャ。こんなふうに撮影されます。まだ多少雲があるものの青空がどんどん広がっているので山頂へ。ゴンドラで約15分。山頂は雲の上。紅葉にお日様があたりきれいです。展望台に昇ってしばし撮影。その後はトレイルを歩く。久しぶりのトレッキングですが、きれいな景色で足取りも軽いです。紅葉は日本もそうですが年によって盛りが多少ずれますが、まだ青いのも黄色のも赤いのもあり、きれいです。ローレンシャン高原は四国と同じ広さとか。山頂から広がる360度の錦織りなす紅葉。ところどころに湖。桁はずれな雄大な景色です。いやぁ、連泊して良かった。オーロラに比べて紅葉は時期さえ合えば、と思っていました。来た日は曇り、昨日は1日中雨、今日は快晴。昨日、おとといの写真は何だったの、というくらい今日はきれいでした。紅葉に陽があたっているかどうかって大事ですよねぇ。お天気が問題というのはオーロラも星景写真も紅葉も同じ、としみじみ。

2016-1004-002.jpg
山の上の静かなところでおにぎりを食べ、雲が広がってきたのでゴンドラで降りてホテルに戻ったのが13時頃。シャワーで汗を流し、ちょっと食べてお昼寝。ぐっすり。YKでは夜中には起きていて昼間は寝るほぼ日本の時間に近い生活でした。ここはYKと2時間の時差。ダブル時差で何となくいつも眠いです。

16時過ぎに目が覚め、外を見るといつの間にか雲は切れてまた青空。ビールで良い気持ちで寝ている夫を起こし、夕陽に照らされる紅葉を撮りに行く。明日行く予定のホテルの後ろの方のトレイルに行ってみる。うひゃあ、きれい。道路沿いなので標識いっぱいなのが気になりますが、紅葉はきれい。
明日も楽しみだね、と1時間ほどでバック。

ホテルのジャグジーで肩までつかってしっかり暖まり、夕食の支度。今夜もおいしくいただきました。ねむぅ。。。zzz

食;ハムと野菜たっぷりスープ卵入り、ラズベリーとバナナとヨーグルト
昼食;おにぎり、パスタ入りオニオンスープ
夕食;生ハムと野菜と燻製チーズ、サーモングリル、いんげんのにんにく炒め、洋ナシとアイスクリーム

Season2016 Canada Tremblant -> Montral 10/04

青空に紅葉 2

10月4日(火)晴れ

朝目が覚めて外を見るとすっぽり霧の中。予報は晴れ。昨日の朝もそうでした。これが陽が昇るのに従い、どんどん晴れてきます。『ただ一面にたちこめた牧場の朝の霧の中。。。』の歌を思い出した。
朝食後、荷物の整理。今日はホテルをチェックアウト。トレッキングに持って行くもの以外は預けて行きます。残ったビールも預かってもらうように荷物を整理。食事作りはここで終了。ほとんどの食材を使い切りました。調味料の他にミニ炊飯器、包丁、まな板にアクリルタワシまで持参。みんな使ったので持ってきてよかった。

2016-1005-001.JPG
9時過ぎると陽がさしてきました。今朝の団体さんは8時半前には昇って行ったGPがありましたが、雲の上は晴れていたのでしょうか。
9時半チェックアウト。お世話になりました。快適でした。で、私たちはゴンドラから見える真っ赤なあたりのトレイルを歩く予定です。陽が昇るにつれて気温もあがり、更にただただ昇り路なので汗びっしょり。早々に着ていたものをぬぎました。あっちぃ。

紅葉は。。。それはそれはきれいでした。赤にオレンジに黄色に。林道の中は日当たりが悪いのかほとんどが緑色なので車道の日当たりが良い道を歩く。写真撮り撮りなので時間がかかりますが、モントリオールに戻る待ち合わせ時間は15時半。たぁっぷり。手前の木々もきれいですが、向こうの山や湖が見えるところは広大な景色もすべて紅葉。全山紅葉。

2016-1005-003.JPG
昼食は夏は動いていないゴンドラステーションの横で。快晴の空の元、正に錦織りなす紅葉に囲まれて。最高の景色の中でのランチでした。食後、またあたりをひとしきり写真を撮ってからすぐそばの林道に入る。まっ黄色でものすごくきれい。下に降りるに従いオレンジ、赤と変化。うひゃあ、最高!林道から出ると開けたトレイル。ひたすら下る。しばらく歩くと足の甲が「平らな地面にたちたいよぉ」と悲鳴。休み休みしたまで降りた。中心部のすぐ上の広いところでしばし休憩して景色を楽しむ。
ローレンシャンの紅葉は9月下旬から10月中旬。日本の桜同様なかなかバッチリとはいかないだろうなぁ、と思っていたけど、今回はバッチリ(と信じています)。4日間滞在したけど、私たちの感想は昨日がピークだったかな。いやぁ、きれいでした。

この後、Rootsのお店で記念にパーカーとスウェットパンツを買い、ホテルのトイレで下着を着替え、トランクを受け取り約束の時間に約束の場所へ。来た時と同じ添乗員さんでした。
帰りの道路は途中交通事故があり迂回。道路わきの景色も紅葉がきれいです。モントリオールに近づくに従い大渋滞。それもほとんどが自家用車。車社会なんですねぇ。運転、ちょっと荒いようにも感じます。お土産屋さん経由でホテル着18時半近く。疲れたぁ。

お部屋に入ると前回より広いお部屋でキッチンも大きい。これなら簡単なものは作れるかな、と棚を見るもお鍋、フライパンがゼロ。どうしろというの。フロントで教えてもらった近くの食料品店もろくなものはなく、最初の予定通り、ここでは自炊なしかな。フロントで前回行った中華のお店に予約をしてもらう。
入浴後お食事へ。予約だとなんとなく待遇が違うのは気のせいでしょうか。今日もおいしくいただきました。ホテルに戻るときに交差点で車が自転車をはねた。自転車に乗っていた人はすぐ立ち上がって自転車を運んでいたので、命に別条はないようですがびっくりしたぁ。モントリオールは交通渋滞が激しいし工事も多い。上下共に一車線は路駐でふさがっている。その間を自転車が走り抜け、かなりこわいです。あぶなぁ。

荷物のおかたずけや明日行く場所のチェックは明日にしようね、と今日はもうおやすみなさい。疲れたぁ、楽しかったぁ。

朝食;ベーコンと野菜たっぷりスープ卵入り、ラズベリーとバナナとヨーグルト
昼食;おにぎり、ゆでたまご、りんご
夕食;春巻き、MIX野菜の塩炒め、牛肉のガーリック炒め、ワンタン

Season2016 Canada Montral 10/05

モントリオール散策

10月5日(水)晴れ

時差でぐちゃぐちゃになっているので、夜なかなか寝むれないし、やっと寝てもすぐに目が覚めたりの繰り返し。お酒が飲める夫がうらやましい。6時前に起きて外を見る。どんより。まだ日の出前です。予報では晴れ。最後の滞在日です。今日行くところを相談。ノートルダム大聖堂が来た時の運ちゃんのお勧め。徒歩30分以内でいけそうです。お買い物にスーパーに行きたいけど、とこちらは別方角に30分以内でMETRO。朝8時オープン。じゃあまずお買いもの、と朝食後に出発。早速Rootsのパーカーを着て行きます。^^

2016-1006-001.JPG
マギル大学という日本で言うと東京大学と京都大学をMIXしたようなところ、とは先日のモントレンブランに行った時のガイドさんの話し。その構内を通って行く。広いしすてきな建物もたくさん。
やっと到着して中に入るとまずは果物や野菜がいっぱい。普通のスーパーの雰囲気。中に入って見ると先日行ったモントレンブランのセンタービレッジのお店よりかなり品数が少ない。大都会だからしかたがないのかな。いくつか買って外に出ると地下街から上がってくる人が。あれ、METROはあっちの表示。じゃあここは何だったの?分かりにくいなぁ。降りて行くと品数はるかに多い。初めからこっちにきたかったなぁ。

とはいえお土産など希望のものを買えたので満足してホテルに戻る。陽が出てきて暑いくらいです。マギル大学構内の公園ではリスとカモメが共存していました。お部屋で荷物を下ろして今度は観光に出発。かなり歩くからね、と釘をさされて出発。毎週1回、友人と2時間ウォーキングしているんだから大丈夫。昨日のトレッキングだって結構歩いたよね。
街中は相変わらずの大渋滞。クラクションの音がうるさい。信号はしっかり守って渡る。守らない人もいっぱい。怖くないのかしら。お店や看板を楽しみながら歩く。かなり歩いてからチャイナタウンに。あ、ここのスーパーおもしろそうと入る。中華食材満載。へぇとあれこれ楽しみ、スナップエンドウの小さい袋を一つ購入。パン屋さんもとってもおいしそう。あ、京都飯店。webで見たモントリオールのお勧めレストランのひとつ。でも昨日の夜も中華だったもんね。

2016-1006-002.JPG
ノートルダム大聖堂はちょうど団体さん到着で大行列。一人5CAD払って入る。うわぁ、きれい。。。聖堂、ステンドグラスがとってもきれいです。みんなカメラやスマホでカシャカシャ。暗い中で浮き上がっている景色と高い天井の空気感。しばし観光客気分満喫。売店の絵葉書のステンドグラスのマリア像がどこか、もういちどぐるりと探したけどわかりませんでした。

外に出たらおなかがぐぅ。12時過ぎている。どうする。さっき通ったチャイナタウンで餃子専門店、羊の専門店と見てきたせいか、食欲がそっちに。まあ、麺ならいいか、と結局京都飯店へ。タンメンとチャーハンを頼んだが量がすごい。1.5から2人分はありました。具が多い。こんなにエビや貝柱が入っているの、はじめて。お味もなかなかGOOD。結局チャーハンの2/3はテイクアウト。ごちそうさまでした。

この後、モントリオール公園に行くつもりだったけど、もうしっかり歩いたし、とホテルに戻りシャワーを浴びてひと眠り。昨夜の睡眠不足を取り戻します。
1時間半程度で起きた。まだ日が高いので目覚ましに公園の方にお散歩。20分以上歩いても公園に着かない。途中で曲がって夫のビールのみ買って帰ってきた。よく歩いたぁ。

夕食前に最後のパッキング。明日の朝は渋滞を考えて早めにホテルを出る予定。フロントにタクシーを依頼したら2分で来るから明日の朝で大丈夫とのこと。はあい。
夕食はMETROで買ってきたものとランチの残り。おいしくいただきました。


朝食;サンドイッチとコーヒー
昼食;チャイナタウンの京都飯店で京都タンメンと海鮮チャーハン
夕食;手羽先のBBQ、サラダ2種類、スナップエンドウ、ブロッコリのクリームスープ、チャーハン、マンゴー

Season2016 Canada -> Haneda 10/06-7

帰国日はディレイ×2

10月6-7日(木-金)くもり

今回の旅もいよいよ最終日。昨夜寝る前にトランクのパッキングも終了。使用したパジャマは手持ち。朝7時出発。ホテルでタクシーを呼んでもらう。昨夜、確認したら2分で来る、と言っていたが10分ほど。この時間は大渋滞ということもなくモントリオール空港着。ほっ。

webチェックイン済なのでBagDropのみで手荷物検査場へ。カナダの公用語は英語とフランス語。アルバータ州やBCの表示は英語の下にフランス語。モントリオールはその逆でしかも英語は小さめ。それでも私たちの行く先々のお店もホテルもつたない英語で通じました。
時間に搭乗口に行き座席に座る。じきにキャプテンからお知らせ。タイヤ交換をするから30分ほど遅れます。はい、安全第一。全員を機内にいれたんだからまあ大した時間はかからないでしょう、と思ったが、次々伸びて結局1時間半遅れ。トロントで羽田行きへの乗り換え時間が2時間。国際線の搭乗口までは15分ほど歩くので、ちょっとドキドキしたがまあ、この時間なら大丈夫、とほっ。過去に飛ばなかったことも数回あるので、その時はその時で、と腹をくくる。
20161006-003.JPG
初トロント・ピアソン空港。案内板を見て搭乗口へともくもくと歩く。まっすぐに機内へ入る時間でした。ほっ。これから13時間の長旅、と靴を脱いだり本を出したりするもなかなか出発しない。機体整備に時間がかかっていて遅れます、とのアナウンス。結局1時間半の遅れ。私たちは多少遅れてもいいけど、乗り継ぎがある人は冷や冷やだよね。機内に全員入れてから1時間半遅れが1日で2回。こんなこと、よくあることなのかしら。
今日は朝出発なのでそんなに眠れるものでもなく映画を次々見た。『殿、利息でござる』『もしも猫がいなくなったなら』『NAPS』『Finding NIMO』『ハリーポッターと謎のプリンス(途中まで)』途中、何度も寝ようとしたけれど、眠れなくて。目をつぶってじっとしているだけでも疲れはとれる、と音楽を聞いたりです。YK上空は雲でいっぱい、アラスカ上空は快晴できれいな山並みを見えました。

国際線での羽田使用は超久しぶり。1978年の成田開業以前。新国際線ターミナルはお初なのでどこに何があるのやら、で職員に聞き聞き、トランクを宅配、二俣川行きのバスのチケットを購入し、バス乗り場へ。ふぅ。
ちょうどラッシュ時で高速道路は混んでた。モントリオールの超渋滞からみると、日本の運転手さんはみんなおとなしいですね。
自宅着7時半少し前。日本のこの時間はまっくら。

今回は久しぶりの秋のオーロラ。真夜中でも東京の冬並みの気温はやはり楽です。オーロラも紅葉もバッチリの楽しい旅ができました。
お世話になった方々、ダイアリーを読んでくださったり、ご連絡をくださった方々、ありがとうございました。

朝食;おにぎり、ソーセージとオムレツ
国内線機内食;ソーセージとオムレツ、パン、ヨーグルト
国際線機内食1;サラダ、スモークサーモンの前菜、ビフテキとアスパラとマッシュポテト、チーズとフルーツ
国際線機内食2;焼きうどん、フルーツ、ヨーグルト

今回お泊りしたホテルは。。。
・YK;ポーラースイート
 現地在住の日本人が経営。アパートメントの1室で独立したリビングとキッチン付き。1ベットルームと2ベットルームあり。キッチン用品も充実。頼むと電気釜もあり。ネットワークはまあ不自由なく使用可。フロントはもちろんなし。
・モントリオール;ル・カントリー・スイーツ☆☆☆☆
 モントレンブランに行く前後1泊(#2111)と2泊(#411)。どちらもキチネット付き。411はリビングが独立タイプで広い。ネットワークは2111は普通だったが411はかなり細く、PCでの画像処理は困難。部屋でこんなに違うんだぁ。
・モン・トレンブラン;フェアモント・モントレンブラン☆☆☆☆☆
 アーリーチェックインのためにグレードアップしたせいかどうかわからないけど超快適。部屋の中にモデムも有線もあり、ネットワークはサックサク。ジャグジーにつかりながらの紅葉見物もGood。