Season2014 Canada Yellowknife 2/25

2/25(火)晴れ
「我が家の2014オーロラ、スタート」

今日から今年のオーロラ撮影旅行です。飛行機は午後7時発。成田に午後5時までにいけばいいのでゆっくりです。午前中は書道の清書を出しにコンビニに行ったり、最後の洗濯にお掃除、戸締りの最終確認。

成田までは横浜からリムジンバス。いつものことですが、何となくうきうきした空気が漂っています。今日は若いお嬢さんが多いなぁ。

宅配しておいた荷物を受け取り、航空会社のカウンターで預けてから出国手続き、に行ったら大行列。なんじゃこりゃ。それも子供ばっかり。おおさわぎしている。手前からだとすぐ入れたけど、きゃあきゃあいう一人に聞くと中学校の修学旅行でニュージーランドに行き、ホームステイもするんだそうです。じゃあ英語は大丈夫ね、と言ったら「あんまり。。。」の返事。頑張ってね。

20140225-01.JPGイエローナイフ(YK)までバンクーバー、カルガリーと乗り継ぎ。昨年はカルガリー直行便だったが、毎日運航ではなく、今日はなし。バンクーバーからYKまでの直行便はなくなってしまったので仕方がない。カルガリー直行便は成田16時発で現地着日本時間の早朝2時半。バンクーバー便は4時半。飛行機の中では昨年よりぐっすり寝た気がする。短時間ですがね。

カルガリーで待っているときに金メダルを首からかけた人が通った。まわりにスタッフが大勢。日本の選手団も今朝成田に帰国しましたよね。バンクーバーまではアイスホッケーのSmile Japanのカナダ人コーチと同じ便でした。五輪と日の丸のジャージとバック。目立ちますよね。^^

20140225-02.JPG日本から待ち時間を含め20時間以上かかってYK到着。YK便の航空機は昨年より少し大きくなっていて楽でした。YK空港には明日からお世話になるNANOOKのヨシさんの奥様のYRさんともう一人がお迎え。ありがとうございます。YRさんは妊娠6カ月。だいぶん大きくなっていました。お土産にカルシウム豊富なヒジキなどを持参。こちらでも日本食が大分手に入るようになってきました、とのことですが。

今日はオーロラツアーはなしでまっすぐホテルへ。YK到着が22時過ぎになることからどれかが遅れたら困るし、私たちのために他のお客さんに迷惑をかけるのも。。。それに20時間、ほとんど眠れずに到着し、突然マイナス30度以下のところで5時間、6時間もウロウロするのはきついので、今夜は英気を養います。宇宙天気予報によると本日X4.9の太陽フレア発生。ここ1,2年で最高のサイズ。2,3日後に地球に到着すればすばらしいオーロラに出会えるはず。しっかり体力回復しなくっちゃ。それにしても眠い。

機内食:1=和食、2=おかゆ
機内食:タコスとサラダ

Season2014 Canada Yellowknife 2/26

2/26(水)晴れ
「観測初日はまったり」

昨夜はホテル着後、早々に寝た。ちょっとノイズが気になったもののぐっすり。よく寝ました。だるぅ、と10時過ぎに起床。今回の宿泊はアパートメントタイプ。リビングにキッチンに寝室。朝食は外に食べに行くか作るしかない。買い物前なので持ってきた範囲で食べた。ご飯に味噌汁に梅干しに。おにぎりと思えば十分でおいしかった。オーナーさんが日本人ということもあり、炊飯器も借りられる。お鍋でも炊けるけど電気釜はおまかせで安定して炊ける。

食後は買い出し。ここはとっても便利なロケーション。何でも近い。まずは銀行に行ってカナダドルをゲット。これは今夜の支払い用。次に4日分の食料。あ、バックエディ!スーパーがエクストラフードからインデペンデントに変わったとは聞いていたが、この調味料が買えるようになってうれしい。今まではCOOPかウェーバー&デボアにしか置いてなかったんだもの。一度戻って荷物を下ろしてから、酒屋さんへ。夫のビールをGET。

帰宅後お昼寝。もう眠くって。。。16時少し前に目覚めた。うーん、よく寝た。2日間の睡眠不足を取り戻すのって大変だよね。

20140226-01.JPG夕食はお腹に優しい煮込み料理。自分でもおいしくできました。片づけてでかける支度をしていたら、宿の管理人のSMさん到着。今までメールと昨夜の電話でコンタクト。お会いするのは初めてと思っていたが「7,8年ぶりです」。あれ、あっそ。今はなきオーロラワールド時代にお世話になったそうです。重ねがさねありがとうございます。

夫が宿の外に出てカメラの焦点合わせ。私が荷物を持って上がり、次はこれね、と渡した瞬間に車が到着。
Nanookのヨシさん、今年もよろしくお願いしまぁす。車は若い人、そうでない人も含めていっぱい。
既にオーロラが出ているから、とまずはアイスロードに行く。お、濃くなってきた。とパチリパチリ。撮影初日としては良い準備運動になるようなオーロラです。まわりーもみんな、わーい、とにぎやか。しばし見てから次はもっと街明かりが見えないところに。うーん、薄いなぁ。数枚撮るももういいか。一度町に戻りトイレ休憩。次にまた別の湖のそばに行く。薄いのがうっすら。だんだんつながっていくが薄いまま。うーん、オーロラに関する各種予報はすごくいいけど、太陽フレアが届くのはもう1日2日後か。本日はマイナス35℃。やっぱ寒い。2時半までおしゃべりしたりして待ったが薄いまま。また明日ねぇ。この後早朝に帰国する人が数人。4日間滞在し、1日目にすっごいのが見られた、と目を輝かせて報告してくれました。

クリックでちょっぴりサイズアップ

ということで我が家の1日目の主観的レベルはLOW。明日はHighだといいな。

ブランチ:ごはん、味噌汁、梅干し、ふりかけ、のり、おかか
夕食:たっぷりサラダにソーセージ、鶏肉と野菜のトマトソース煮込み、ご飯、桃
夜食:ココアと洋ナシのケーキ(nanook)、味噌煮込みうどん

Season2014 Canada Yellowknife 2/27

2/27(木)晴れ
「今年もオーロラさんの熱烈歓迎ありがとう」

目が覚めたらでっかい音。ン?もしかしてとなりのランドリールームの洗濯機がまわる音?
朝10時過ぎじゃあ文句もいえないか。それにしても壁、薄っ。11時近くにやっと起き上がり入浴、食事の支度。1日2食プラス夜食の生活なので、たっぷりしっかり食べます。

食後、私はすぐにダウン。だってもう眠くって。。。でもその前に、昨夜のNOAAで私たちが帰った後を見ると弱いまま。でもお昼から急にアップ。来た来た来たぁ。Xクラス太陽フレアが地球に届いた頃か。とにかく暗くなるまでにもうひと眠り、と即ダウン。

夫は昨日の写真データを取り込んだりしていたそうですが、私はまったく記憶なし。お疲れさまでした。16時過ぎに目が覚めた。のどが乾いた。ぬれたタオルを干し、マスクをして寝ているのにのどからっから。まずはアイスクリーム。うまぁ。

20140227-01.JPG夫も起きてきた。今日のオーロラデータ、すごいね、楽しみだね、などとおしゃべり。夕食はステーキ。こっちは肉は安いけど固いので持参の塩麹にしばし漬ける。午前中にやっておけばよかったなぁ。それでもおいしく焼けました。Nanookツアーはトイレなしのため、夕方から私は水分控え目。なので夕食に汁ものはつけません。

この間もオーロラ状況はよくなるばかり。NOAAで10ってめったに見ないのに。わくわく。今夜の気温予報はマイナス39度。しっかり防寒しなくっちゃ。

食後、夫はカメラの焦点合わせに表に出て行った。電話。ヨシさんからオーロラが早いので、出発を1時間早めるとのこと。今から20分後。急いで支度をし、外にいる夫を呼びに行く。
何とか準備が間に合い、バンにピックアップしてもらう。ほとんど満席。我が家は最後の方でした。
まずは近くのアイスロードへ。へ、静か。さっきまでライブカメラにコロナ状のが見えていたのに。これでは、と残りの2人ピックアップし、郊外の撮影スポットへ。ここでも静か。出ていることは出ているけど。。。しばし見たり、縁起ものだからとパチリ。昼間NOAAで10だったのに。

一度市内に戻りトイレタイム。また別の撮影スポットに到着したのが12時半。明るいオーロラが下の方に長く広がっていた。
20140227-04.JPGこれはこの後、活性化して上に広がっていきますよ、とヨシさん。写真を撮ると真っ赤。背景に明るいところがあるけどあっちに町?「あそこはビレッジです」とヨシさん。オーロラ鑑賞施設があんなに明るいなんて...規模拡大にともないどんどん明るくなっているんだそうです。

オーロラが二重になりひらひらしてきてみんなの歓声。ロックと木が映る所まで歩いて行く。あ、カメラ、動かなくなった。夫がバッテリー交換してくれるもじきに反応しなくなる。気温マイナス39℃。寒過ぎるんだよね。って言っている頃にブレークアップ。わぁ、きれい。。。肉眼でも色がはっきり。緑、ピンク、紫がキラキラ。みんなの声がヒートアップ。これでなくっちゃ、としっかり目に焼き付けた。

20140227-03.JPG真上でブレークアップか、私たちはオーロラの円の中心にいる感じ。きれい。。。静かになった頃に、身体も冷え切ったし、と車に乗ってティータイム。ホットチョコレートと奥様手作りのくるみのパウンドケーキ。おいしい。車の中はなごやかなおしゃべり。いやぁ、よかった、きれいだった、とまたひとしきり。

この後、時々きれいになるのを復活したカメラで少々撮影してから帰路に。宿着3時半過ぎ。昨日よりちょっと遅い。今日は1時間早かったので長いツアーでした。で、主観的レベルはActive。

ブランチ:ベーコンエッグ、トマト、お浸し、味噌汁(インスタントにダシ、豆腐、マッシュルームを追加)、ご飯、ブラックベリーとラズベリーとヨーグルト
夕食:ビーフステーキきのこと玉ねぎソース、温野菜、おかゆ、りんご
夜食:ココアとくるみのケーキ(nanook)、おしるこ+ビール(夫)

Season2014 Canada Yellowknife 2/28

2/28(金)晴れ
「マイナス40℃は寒いよぅ」

10時半過ぎに目が覚める。頭が重い。この生活のリズムにまだ身体がついてこられないようです。ハードだ。まずは入浴。気持ち良い。が既に眠い。とにかく食事。でもその前に。今日はお洗濯。ここにはでっかいコインランドリー。この後、エノダに行く前に今まで着たものを全部お洗濯。30分で終了する。寝室に干す。これでこの後は湿度たっぷり。

ブランチは今朝も昨日と同じメニュー。たっぷり食べ、即ダウン。湿度たっぷりでのどが楽です。

15時過ぎに目が覚めた。約2時間熟睡。今度は頭もはっきりすっきり。あ、腰が痛い。体操しなくっちゃ。目も真っ赤。急にコンタクトレンズの日々でちょっぴり悲鳴。頑張れぇと目薬。マイナス30度以下では眼鏡は曇ってしまい使用できないのです。夫もこの旅行の時のみコンタクト。彼はソフトで大丈夫のようですが、私は長年ハードを使っていたので、今もハードです。目にもハードってか。

20140228-01.JPG今夜は鮭のソテーとキムチ鍋。鮭は一晩塩麹に漬けておいたもの、キムチ鍋はキューブの鍋の素にソーセージ、豆腐に野菜を入れて煮込みました。暖まるぅ。

いつもの時間にホテルの前に行くと、今日は同行者がおひとり。
ピックアップの車は、前の人が遅れたとかで15分遅れで出発です到着。時間は守りましょう。

20140228-02.JPG今夜は一晩中動きの少ないオーロラが出ていて、弱くなったりちょっと強くなったりの繰り返し。ブレークアップ、とはいきませんでしたが、落ち着いて写真が撮れる状態でした。

撮影スポットは3か所に移動。最初のスポットではうっすらぼんやり。途中少し濃くなったけど、じきに薄くなっていった。消えてはないけど車に戻る。

トイレ休憩後、強くなってきたので、とSTOP。木を入れて数カット。次に広い湖のところへ移動。到着時うっすら大きなアーチ。濃くなったり薄くなったり。もう終わりかな、2時半だし、と車に戻るとヨシさんが「見た方がいいですよ」。カメラしまっちゃたし、見るだけで、と外に出ると大きな円になっている。しばらくしたら薄くなり本日は終了。こういうのは一晩中出ていて、多少の強弱を繰り返すのでしょう。
それにしても寒かった。マイナス40℃。出来うる限りの対策をして行きましたが、それでもじきに手足の指先がジンジン、カメラは沈黙。少し暖まろう、と車に乗っているとヨシさんが「強くなってきましたよぉ」。外に出ると確かにさっきよりは強い。見るとカメラを構えたくなる。まず右手の親指が冷たくなり、次に小指。我慢の限界のころには左手もジンジン。カメラに帽子とビニールをかけ、車に入れてもらい、椅子に座る頃にはひえっひえ。の繰り返し。ホカロンは寒過ぎて反応しないし、宿から借りたカイロ灰は消えちゃうし、で役に立たず。

宿に戻ると3時半。キムチ鍋の残った汁にご飯と卵で雑炊。うまぁ。

で、今夜は長かったけどやっぱりLOWかなぁ。写真をあらためてみるとModerateか...

ブランチ:ベーコンエッグ、野菜サラダ、味噌汁(豆腐、マッシュルーム)、ご飯、ブラックベリーとラズベリーとヨーグルト
夕食:鮭のステーキと玉ねぎ炒め、キムチ鍋、白玉あんこ
夜食:ホットチョコレートとレモンのケーキ(nanook)、雑炊

3/1(土)晴れ
「LOWの日は待ったり」

3月になりました。ここYKも暖かくなってくれるといいのですが。。。
今日もゆっくり起床、入浴、ブランチ、お昼寝。いつもと変わらずです。少し違うのは明日、エノダに移動するので、5日後にここに戻ってきた時用に置いて行く荷物を準備。明日午前にキッチン用品を入れます。

今日の夕食はビーフシチュー。じっくり煮込みました。デミグラスソースは持参のハインツの缶詰を使用。こちらのスーパーで簡単に買えそうですが、今まで見つけたことがありません。国によって製品が多少違うのでしょうね。思ったよりたっぷりできたので、前のお部屋のお姉さまにおすそ分け。食べてねぇ。

食後、ひと休みしてからストレッチ。昼間は寝ているだけ、夜は重たい防寒着を着て暗い中をうろうろ。身体が固くなっています。うーん、のびのびぃ。

いつもの時間にピックアップ。今日は昨日とまったく同じメンバーです。今夜もよろしく。

20140301-03.JPG初めに郊外の撮影スポットに。YKといえばここ、というくらい多くの写真家が撮影しているところで、いろんなところに発表されているのが多いスポットだそうです。あ、ここ、私も見たことある。でもオーロラは静か。出ていると言えば出てるけど、状態。待っている間、ヨシさんが紙芝居を使ってオーロラのメカニズムの説明をしてくれた。つい最近放映されたNHKの番組撮影の話しも交え、楽しく歓談。

しばらくして東からうっすらしたオーロラ。撮影してみるとまあまあ明るい。しばしフォトタイム。それにしても車の通行量が多いところで、次々明るい光の帯がくる。
少し静かになったところで休憩に町に戻る。途中でまた明るくなってきました、と昨日寄った小高い丘のところでSTOP。しばし撮影。

20140301-04.JPG静かになったと思ってカメラを入れて暖をとっていると「強くなってきましたよ」の声。はい、今行きます。一度車に乗って手袋、帽子、マスク等をはずし、またでかけるには時間がかかって。。。外に出るとぼんやりしたオーロラが大きく広がっていた。うーん、ブレークアップにはならない。。。

ということでトイレ休憩。その後、もう一度郊外の湖まで行くがうっすらのまま。ティータイムに今日も奥様手作りのキャラメルケーキをいただく。2時までここで待機するもギブアップ。本日はここまで。

今日のメンバーは山形、名古屋、京都、オーストラリア、そして我々横浜からとにぎやかでした。みなさん、楽しい時間をありがとうございました。良い旅をお続け下さい。

宿に戻り、明日の支度。夫は三脚の点検。私の三脚は外ではネジがまわらなくなり、ヨシさんが寒冷地用のグリースを塗ってくれ、スムーズになりました。ありがとうございました。

ブランチ:たまご雑煮、漬物、ブラックベリーとラズベリーのヨーグルト
夕食:ビーフシチュー、サラダ、ソーセージ、ご飯、桃
夜食:ホットチョコレートとキャラメルケーキ(nanook)、味噌煮込みうどん

Season2014 Canada Yellowknife 3/2

3/2(日)晴れ
「HomeSweetHome」

今日は郊外のロッジ、エノダに移動です。2004年から毎年通っているところです。いつもより早めに起きて荷物のパッキング。最後の食材で朝食。うん、無駄なく使い切ることができました。12時過ぎにオーナーのSMさん到着。オーロラ、どうでした?としばしおしゃべりし、チェックアウト。トランクひとつ、5日後まで預かっておいてくださいねぇ。

20140302-01.JPG向かいのお部屋の京都から来ているTBさんにエノダのピックアップまで荷物を預かってもらう。お願いします。私たちはNanookのヨシさんに教えてもらったWiFiの使えるカフェへ。運よくソファ席をゲット。webサイトの更新、この間撮影した写真のレーティングをしていたら4時間、あっという間でした。このカフェのスタッフは全員日本人。ネットが使えるので長居の人もいるものの、人が次々来て繁盛していました。

宿に戻り、預かっていただいたトランクを受け取り、今夜からの宿のピックアップ場所のすぐそばのホテルのロビーへ。約束時間に黄刀旅遊社のバスがお迎え。あれ、ロビーの向こうに今日から一緒のFTさんたち。気づきませんでした。よろしくお願いしまぁす。

黄刀旅遊社の運転手はパパ、ガイドは娘のVDさん。1年ぶり。去年も乗せてもらいました。この会社がエノダと提携してから、エノダに中国人客がどっと増え、それに伴い各種設備、サービスもどんどん上がっています。エノダは決してお安くはないので、ここで会う中国人たちはハイソサエティな人たちばかりです。

雪上車(ハグランド)とのミーティングポイントで乗り換える。ラグナー、1年ぶりぃ、とハグ。「Welcome to home sweet home!!」。ちょうど夕焼けを見ながらのエノダに向かう景色がなぜかなつかしい。

キャビンに入りひと休み。お部屋に入ると洗面所にあれこれ何?というもの発見。小はそちらでってへぇ。変わったのね。
8時からの夕食はにぎやか。10人がけのテーブル、2つがいっぱい、計19名。スタッフを入れたら25人ほど。たぁいへん。デザートまでしっかりいただきました。ごちそうさまでした。

20140302-02.JPGオーロラは夕食に行く時点で既にうっすら。食事中にどんどん濃くなり、夫はデザートも食べずに行くぞ、ってキャビンに戻る。はいはい。しっかり装備してまずは湖の小島の後ろへ。うっすら出ていたのがだんだん濃くなった。メインロッジのあたりで中国語の元気な歓声。

1時間ほどで薄くなったのでキャビンに戻る。webで各種データをチェック。今夜はめちゃくちゃ強くはならないけど、そこそこ強弱を繰り返す模様。11時過ぎに再出動。今度はオールドタウンの方に行ってみる。やはり1時間ほどで戻る。ときどき強くなるもブレークアップはしそうもないし、色も単調。などと贅沢。

20140302-06.JPG休憩後、もう一度小島の方へ。今度は少し赤い。13時15分にメインロッジへ。しばし休憩。人間よりもカメラが音を挙げた。まだいいのが出ているけど、カメラが復活するまで待つしかない。それも薄くなったので今日はこんなものかなぁ、と2時にロッジのカップめんをいただき、キャビンに引き上げる。あれ、ちょっと強くなっていない?としばし撮影。ひえちゃったね、もういいか、と私はコンタクトをはずし、ライブカメラを見たらありゃ、また強くなってきた。カメラはもう外しちゃったし、と夫はミラーレスで撮影。私もしばし見ていたが、寒くなってきたのでキャビンに戻る。4時半。いやぁ、長い夜だった。

ここエノダはロケーションがわかっているので、真っ暗闇な中でうろうろしても動きやすい。慣れって大事ですよね。ということで今夜はModerate。おやすみなさい。

ブランチ:ベーコンエッグとサラダ、味噌汁、きゅうりの漬物、ご飯、グレープフルーツとヨーグルト
おやつ;ホットチョコレートとベーグルサンド
夕食:スープ、フレッシュサラダ、トウモロコシ、ビーフステーキ、焼き立てパン、チョコレートケーキにアイスクリーム
夜食:烏龍カップめん(ビーフ味と海鮮味)

Season2014 Canada Yellowknife 3/3

3/3(月)晴れ
「待ちぼうけパニック」

いつものエノダ・ライフがはじまりました。お昼に起きてブランチ食べて、前夜のデータを取り込んで昼寝をして、ディナーを食べてオーロラを待つ。

20140304-0009.JPGオーロラが出ていれば短い夜、そうでなければ長い夜です。今日はまったく気配なしの星空。きれーな星空。星景写真家なら忙しいような風もない夜でした。10時半過ぎまでメインロッジでみんなとおしゃべり。キャビンに引き揚げた後もまったく気配なし。夕方から編み始めた指なし手袋が両手とも編み上がりました。

1時半に夫はメインロッジにビールを取りに行き、さっきいただいた鮭の燻製で寝酒。編み物終了した私は顔を洗い、身体を拭き、パジャマに着替えて寝る準備完了が2時半過ぎ。まだ寝たくないなぁ。

ライブカメラを未練たっぷりに見ていた夫が
 「南に薄いのが出てきたよ」
 「えっ、そっちに出るといつも強くなるよね、見てきてくれる?それとも準備する?」
 「あっ、強くなってきた」
あわててパジャマの上に防寒支度。手は洗ってクリームをつけた後だったので、コンタクトレンズを入れるのにも時間がかかる。靴も中靴を出したまま。あたふたしているうちにライブカメラは上空にヒラヒラ。いそげっ。20140304-06.JPGFTさんが「出てますよぉ」と教えてくれる。ありがと、今支度中なの。。。

やっと外に出ると真上でブレークアップ。ものすごい速さで光がぐるんぐるん。あ、これ撮れっこない、というのと撮らなくっちゃという気分が交錯。とにかく三脚を立て、レンズを上に向ける。あ、リモコンがない、ジャケットにつけておいたのにぃ。夫にそれ私のジャケットでしょ?と因縁をふっかけるも私の右手の横でリモコンのヒモがぶらぶら。
今日は夫とレンズを交換したのでこれくらいの秒数か、と1枚目シャッターを切る。モニターを見てうへぇ。ひどいアングル、ものすごい赤。画角を24から16にする(ここだけなぜか冷静)。上を見たりカメラを見たり、と忙しい忙しい。いやぁ、すごい。というのが15分程か。パニクったぁ。

20140304-00.JPGぐるんぐるんきらきらが落ち着いてからもう少し下に降り、撮影継続。まだまだきれいだ。
30分程で静かになってきたのでキャビンに戻る。防寒支度もいい加減だったし。夫は外に出た瞬間、三脚の足が1本、外れたそうです。そりゃあ、あわてるよね。まだまだ西の空に薄いのが出ているので、ミラーレスを持って夫は出て行った。三脚を貸したので私はキャビンの前のてすりにカメラを乗せて数枚パチリ。駄目だろうけど、気分です。

夫が戻り、さっきはあわてたね、と笑ったのは4時近く。いやぁ。パニクった。楽しかった。

ということで今夜はミニマムのちとつぜんアクティブ。
オーロラさん、ありがとう。今度は予告してから来てね。

ブランチ:サラダ、野菜とツナなど、トースト、スープ
夕食:トマト野菜スープ、フレッシュサラダ、温野菜、チキン、サフランライス、シフォンケーキにホイップクリーム
夜食:鮭と白身魚の燻製、サフランライスのおにぎり

Season2014 Canada Yellowknife 3/4

3月4日(火)晴れ
「LOWなのに雲が。。。」

今日の夫はアイスフィッシング。私はお留守番。私が寝ているうちに夫は朝食を食べ、出かけて行きました。私はいつも通りお昼に起き、昼食後、データを取り込み、昼寝前に窓から景色を見ながら歯磨き。あ、何か跳ねた。うさぎ。ちょっぴりグレーの白い塊があっという間に横切って行きました。YKに着いた夜にきつねをみたし、これで2匹目。^^

20140304-0008.JPG16時頃、遠くのスノーモービルの音に目が覚める。しばらくしたら夫が戻ってきて釣れなかったぁ。日本から釣りの仕掛けを持ってきたのに、今年は効果がなかったようです。同行者やガイドが昼食前に2匹ほど釣り、昼食はおさしみがおいしかったとか。彼は速攻で寝ました。

夕食は今夜も中国語がはげしく飛び交う中、日本人5人は静かにお食事とおしゃべり。オーロラは今夜もゆっくりスタート。寒いし星はきれいだし、と条件はいいのですが、各種データはしょぼそう。データや予報と実際のオーロラとの乖離は過去に多々経験しているもんね、と気分を盛り上げる。

夫は夕食後横になっていたが、11時頃目を覚ます。ライブカメラにうっすら出てきていたので、それでは、と今日は準備良く出動。淡い光の帯が東から西に。ここエノダでは東のYK街明かり方向から伸びてきます。20140305-02.JPGうーん、あかりが大きい。街の水蒸気がfog状にかぶさっていて、そこに街明かりが反射している。入らないように木の影などにうろうろするもうまくいかない。薄くなってきたのでいったんバック。

トイレ休憩後すぐに再出動。今度は林の中で撮る。弱いながら強弱を繰り返し、結構きれいなオーロラ。西の下の方に雲が出てきた。オーロラが魚のうろこのよう。これじゃあ。。。

20140305-03.JPGこれも薄くなってキャビンにバック。ライブカメラがちょっと強くなったように見えたので、もう一度外に出るがんんん。。。そのままメインロッジに行きカップめん。これが辛かった。

しばし休憩後、部屋に戻る。2時半。夫はもう眠くて我慢できない、と寝る準備。データ的にも一番強いところは過ぎたし、でもわからないし、と私は30分以上粘る。外を見ると上空は星が見えるも下の方はまっくら。雲が広がっている。ネットでサッカー男子のNZ戦。開始早々4点取ったところで寝た。今日は今回の旅行のちょうど中日。後半も頑張れるよう体力温存です。

ということでLOWでした。

ブランチ:生野菜、たっぷりサラダ2種類、煮豆、トースト、スープ、オレンジ
夕食:生野菜サラダ、骨付き豚肉、スープ、ご飯、チーズケーキとアイスクリーム
夜食:カップめん

Season2014 Canada Yellowknife 3/5

3/5(水)晴れ
「長い夜」

いつも通り11時に目が覚めるも、夫熟睡中。あれ、いつも私より先に起きてデータを取り込んだりしているのに。起こして聞けば、夜中に体調が悪くなったとか。何とか持ち直しているが、一昨日の夜、あんまり眠れないまま昨日のアイスフィッシングに行ったのが響いたらしい。よく食べ、よく寝て体調を整えましょう。

メインロッジに行くと今朝の5時のを見たか、とラグナーとアンジェラさんに聞かれた。寝ていた、というと得意そうに空いっぱい広がっていたよ、とのこと。うーん、体調がすぐれなかったんだから仕方ないよね、と言い訳け。

ブランチを食べているときにNewGuest。韓国のTV局が1泊で来ると言っていた人たち。黄刀旅遊社のガイドなので英語、中国語、韓国語と私たちの日本語が飛び交う。LGのスマホでオーロラ撮影するのを撮るんだそうです。着くなりカップめんを全員食べ始める。そろって辛いタイプ。シーフードやビーフ味もあるのに。ものすごくにぎやか。

キャビンに戻り写真データを取り込んだら夫はすやすや。元気になってね。体調維持のために今年はシャワーオプションなしにしているのに、行かないで調子を崩しているようではねぇ。

夕食後、10時半くらいまでくつろぎ、キャビンに戻る。既に薄いのが1本、東から西におおきなアーチ。

20140306-01.JPG今日はしっかりおきていなくっちゃ、と準備。少し明るくなってきたところで出動。11時15分。オールドタウンまで歩く。身体が芯から暖まっているせいか寒さを感じるところかき過ぎで暑いくらい。

いつもの通り東のYK街明かりの上に出始めのオーロラがくっきりしてきた。困った。反対側はまだ弱過ぎて。。。ということで木に隠すようにして撮影。ゆったり、ゆっくりオーロラ。反対側は月と一緒に撮影。

キャビンに戻ったら1時間以上経っていた。トイレ休憩後、すぐ外に出て、今度は湖の方に降りてみる。あ、カメラ。タイムラップス作動中らしくカシャカシャ。韓国のTVクルーらしい。ごめん、前を横切っちゃった。何枚か撮るもオーロラは薄くなってきたし、さっきの汗が冷えて全身を包む。こりぁいかん、とキャビンに戻り、下着から全とっかえ。ふぅ、さっぱり。

20140306-02.JPGひと休みして、今度はメインロッジでお茶。FTさんたちと今夜は長そうですね。ずっと出ていますね、などとしばしおしゃべり。少し濃くなってきたのですぐ下の湖の上。うーん、ロケーション悪すぎ、オーロラ薄過ぎ。夫はレンズを替えてあそんでいる、というので私だけロッジでまったり、おしゃべり。奥さんを見に行ったFTさんが「休んでいる場合ではないですよ」。それではとロッジのデッキから撮影していたら、一瞬あたり一面、ぱぁっと明るくなった。何々、どうしたの、と見上るとロッジの上に開かなかった花火のようなものが燃え落ち、また暗くなった。あれは何だったの?(夫は人工衛星の燃えカスでは、と夢のない意見)。

最後にティービーのうしろの森の先の開けたところで撮影。西から南に広がってきたのを撮る。1時間ほどいたら芯から冷えた。オーロラもしょぼくなったのでキャビンに引き上げる。

TVクルーがきてからほとんどつながらなかったネットがやっといつものエノダ状態に戻る。4時15分。彼ら、寝たな。我々はここまで起きていたんだから5時までねばることに。夫はビール、私は編み物をしながら様子見。外はオーロラのカスのようなものがごく少しもやっとあるものの濃くなりそうもない。5時にあきらめて寝る支度。今夜は長かったぁ。

ということでModerate。

ブランチ:生野菜、ハム、ダシ巻き卵、きゅうりのキムチ味、チャーハン、スープ、オレンジ
夕食:生野菜サラダ、スパゲッティナポリタン、チキン、スープ、ティラミスとアイスクリーム
夜食:カップめん

Season2014 Canada Yellowknife 3/6

3/6(木)晴れ
「ミニマム」

20140307-11.JPGいつも通り11時起床、12時食事でメインロッジに行くと、あれ、食事の量がいっぱい。聞けば10時朝食の人たちが誰もこない。12時食事の日本人5人が11時半過ぎにそろっていた。5人でおしゃべり。昨日は長かったねぇなどなど。

食後はデータ取り込みと昼寝。昨夜、私は200カット以上。アクティブにはならないのでタイムラップス用にたっぷり撮りました。今日も晴れ。薄い雲が全天に広がっていた。風が強く寒かったので、きっと夜にはクリアに、と期待。

夕食前にオーロラ待ち時間に作った指なし手袋をスタッフのAYAさん、MAYOさんにプレゼント。すっごく喜んでくれました。ここでのお仕事はまだまだ寒いので使ってねぇ。
食後は、同宿の中国人(香港)たちとも一緒に大盛り上がり。楽しい夜でした。
今日もネットワーク環境最悪。韓国のTVクルーは帰ったのに、なぜ?ラグナーの説明はみんながスマホを持っているから。でもおとといまではもうちょっとマシだったのに。

ということで今日はライブカメラなど各種情報は全く見ることができず、肉眼で現状調査。定期的に夫が防寒着をしっかり着こんで外を1周。11時半頃アーチが分かるようになってきたので、事前に頼まれた香港人に声を掛け出動。うすい。
20140307-02.JPGとりあえず1.2枚撮ったけど、これでは。。。と戻る。

その後もなかなか濃くならず。1時半にメインロッジへ。しばしお茶し、待つもだめなのでまたキャビンへ戻る。
2時過ぎに私は荷物のパッキング開始。明日、じゃなく今日はYKに戻る日。三脚1本を残し、3時過ぎにあきらめて寝た。

この後、物音がするともしかして、と二人ともちょこちょこ起きるも、外はきれいな星空でした。

ブランチ;サラダ、ソーセージ、パンケーキ、スープ、オレンジ
夕食:生野菜サラダ、ポテトなど温野菜、スペアリブ、じゃがいものスープ、チョコレートケーキ
夜食:なし、夫はビール

Season2014 Canada Yellowknife 3/7

3/7(金)晴れ
「Nanook再会」

20140308-01r.JPG今朝は9時朝食、9時45分出発。他の部屋の物音で8時前に目が覚めた。Newキャビンは4部屋くっついており、話し声、物音がつつぬけ。お隣のいびきも聞こえるので、我が家は耳栓をして寝ています。

重い身体で最後の荷造り。三脚をしまい、夫を起こす。寝不足だぁ。朝食に行くと、元気な中国人たちが声を掛けてくる。昨夜は疲れたね、残念だったねぇ、などなど。

YKの街まで雪上車、ミーティングポイントから黄刀旅遊社のバスで送ってもらう。奥さんが足を骨折してしまった香港ファミリー3人組は空港へ、香港の2名はシャワーオプション、日本人5人と香港2人組はそれぞれのホテルへ。みなさん、お世話になりました。
写真は、前方の雷鳥(白い点の2羽)を撃つ真似をするラグナー。

私たちは既に宿の鍵も預かっており、まっすぐお部屋に。預けたトランクもお部屋の中。急いでお買いもの。今日から5日間の食料を買い出し。一度戻り、夫はリカーショップに。私は荷物を広げ、アパートメント内のコインランドリーでお洗濯。洗濯30分、乾燥45分。夫が戻ってきたら交替で入浴。チョー気持ち良いい!

20140308-02.JPG先ほど買ってきた卵や長ネギ、菜っ葉でお雑煮作る。15時には横になることができました。即、お部屋にチェックイン出来たおかげでとっても楽。

17時半過ぎに目が覚めた。よく寝たぁ。今夜の食事の支度と明日以降食べる骨付き肉の下ごしらえ。夫は18時過ぎに起きてきた。今朝は少ししか寝ていなかったので、だいぶん楽になりました。

ゆっくり夕食、のんびり支度でピックアップタイム。NANOOKツアーは今夜も満席。エノダから一緒のFTさんご夫婦とADさんもJoin。10時半前に到着した撮影ポイントには既にうっすら出ている。撮ってみると空が青く、上が赤くて透明感があるきれいなオーロラ。濃くなったり薄くなったりして、12時過ぎまで楽しませてくれた。

20140308-03.JPG一度街まで戻り、トイレ休憩後再出発。目的地到着後、すぐ外に出てみるとちょうど強くなってきた。ロックの上のオーロラをねらう。西に月。ずいぶん長く出ているようになりました。東のロックの上のとがつながり、真上で動きを繰り返す。両方共きれい。途中、薄くなってきたところでコーヒータイム後、しばし撮影し本日は終了。

寒かったけど、身体も大分慣れたし、気温も到着直後のようにマイナス40℃を下回ることもなく、寒い中でも楽しく撮影できました。それに月が雪面や木々、ロックを明るく照らしてくれるのでなかなかいい感じでした。

明日から別行動になるFTさんご夫婦、ADさんとお別れし、3時半宿着。うどん1人前を半分づつ食べて寝た。楽しかったぁ。今日はModerateかな。

朝食:スープ、パン、サラダにチーズ、ツナと野菜、オレンジ
昼食:たまご雑煮
夕食:空芯菜のにんにく炒め、エビチリ、(買ってきた)生春巻き、ご飯、ぶどう
夜食:ホットチョコレート、ピーチケーキ(nanook) 、味噌煮込みうどん

Season2014 Canada Yellowknife 3/8

3/8(土)晴れ
「雲との競争」

11時過ぎに起床。9時半に一度目が覚めたものの、すぐまたぐうぅ。よく寝たぁ。ここの生活も快適です。エノダから戻ると蛇口をひねれば水、お湯がふんだんに出るありがたさを思い出させてくれます。まずは入浴。さっぱりぃ。

朝食後、近所のインデペンデンスにお買いもの。ついでに昨日ここでトトロのエコバックを忘れたんですけど、と聞いてみる。あちこち聞いてくれたけど、ありませんでした。ありがと、残念。
スーパーで1ドル硬貨にチェンジしてもらい今日も洗濯。昨日、これはまあいいか、というのもやっぱり洗いたい、となり全部洗うことに。コインランドリーが同じフロアにあるのは便利です。洗剤は管理人さんから分けてもらいます。

20140309-00.JPG夫はレンズの点検。月を撮った写真がなぜか変な輪っか。おかしい、とあれこれチェックしたがわからず、昨夜、ヨシさんに相談したところ、レンズの傷では、とのこと。光にあてて真剣な眼差しで見て、傷とそのカケラ発見。ショック。24ミリ1.4の明るいレンズ。帰国後、修理に出すにしてもとりあえずここでは使えないので予備のレンズに。あーん、そのレンズ、私専用だったのに。私の使い方が悪かったの?前に暗いところで夫の三脚を倒してからは注意しているつもりなんだけどなぁ。。。

洗濯後は昼寝タイム。17時半に起床。webを見たりのんびり。ここはラグナーのところと違いサクサク。ストレスなく使用できます。18時過ぎに夫を起こし、夕食の準備開始。昨日下ごしらえを済ませておいたので今日は(も)らくらくメニュー。骨付き肉なので、食べるところは半分ほど。こちらのパックはものすごく多いので、少ないのを探すのに苦労です。

20140309-01.JPGいつもの時間にNanookのピックアップ。今日は眼鏡(戸外では裸眼)で参加。今朝方、乾燥しすぎのせいかコンタクトレンズをはずすのに大苦労。部屋に入り帽子を脱いだ瞬間、髪の毛が全部張り付いたくらいすごい静電気だったもの。

外は月と星がきれいですが、天気予報ではこの後雲が広がり、明け方には雪。今のうちにオーロラがでてくれればいいのですが。。。初めに行ったところは雲はまだ来ていないものの、オーロラもYK到着前。東の空にうっすら。早く来い、と呼んでみるも、今日のオーロラ姫はのんびりやさんの模様。

雲がどんどん近ずくのでヨシさん、走る走る。空を見ながら雲がまだのところにガンガン。イングラハムトレイルの突きあたりまで行き、何とか間に合って、迫りくる雲と一緒の写真をパチリ。雲がなければなかなかの器量よしのオーロラさんでした。更に戻りながら雲の切れ間が見える度にフォトタイム。うーん、雲も早い。

20140309-02.JPG夫はここで凍っていない川を発見。逆さオーロラを狙うも雲いっぱい。それにしてもこの気温で凍っていないってなぜ。

9日の日曜日からサマータイム。午前1時59分の次は3時になる。ティータイムでおいしいアップルケーキをいただいてから車の中でヨシさんのi-Phoneの時間表示でカウントダウン。2時を飛ばして3時になった瞬間、盛り上がった。(ダイヤモンド鉱山のおかげで街から車で1時間の荒涼としたところでもi-Phoneは繋がるんですって。びっくり)

宿着3時半。ヨシさん、お疲れさまでした。

ブランチ;生野菜、マッシュルームのオムレツ、漬物、味噌汁、3種のベリーとヨーグルト
夕食:ゆで小松菜にカリカリーベーコン、骨付き豚肉とアスパラ、漬物、ご飯、ぶどう
夜食:ホットチョコレート、アップルケーキ(nanook)

Season2014 Canada Yellowknife 3/9

3/9(日)雪
「雲が出ていてもチャンスあり?」

11時に目が覚めた。外を見ると予報通り雪。今夜もヨシさん、苦労するんだろうなぁ。それともこれだけしっかり雪雲いっぱいの時は何か秘策があるのかな。で、私はまずは入浴タイム。

20140309-11.JPGここポーラースイートは1LDKのマンションを借りているようなもの。各部屋はかなり広いです。私たちが泊ったフラットは半地下。こちらでは多いですよね、半地下。キッチン用品もそろっていてオーナーが日本人だということもあり、日本製の炊飯器も事前予約で借りられます。食器棚の中はこんな感じ。キッチン付きのホテルに泊まるたびに、自分がいかに無駄に道具に囲まれているか、思い知らされます。でもここは本当に何でもそろっています。ホテルによってはキッチン付きなのにこれでどうしろというの、というくらい鍋が少なく、フロントにもっと貸して、と言いに行ったこともあります。塩こしょう、油など基本調味料もそろっています。

雪が降っていることもあり、今日はお散歩にも行かずお昼寝。よく眠れますが、乾燥がひどくのどが少々痛いです。タオルを濡らして干す、などしているのですがね。
テレビでカーリングのカナダ大会を見る。途中に入るCMでおもちゃのカーリングセット。あんな小さいときからやっているのだから、オリンピックで優勝するはずです。カナダ杯の決勝らしくアルバータ(AB)州対ブリテッシュコロンビア州(BC)。BC苦戦。ABが優勝した。

20140309-15.JPG今回のオーロラ鑑賞はここまでの11戦11勝。今夜、連勝記録が途切れるか、とNanookツアーのお迎えを待つ。サマータイムになったのでお迎えが少し遅くなったも、実質昨日より40分早い。早朝帰りの飛行機が6時発で4時過ぎには空港に着かなくては、となると1時間の差は大きいです。

市内と空港で客をピックアップし、今日も満席。初めに行ったところで空を見上げると、雪が降っているものの、真上に月と星。今日も雲の切れ間を狙うしかない、と少々あきらめ気味。

この後、別のところに移動し、雲の上のオーロラ。写真展にはとても向かないけれど、記録用にと数枚パチリ。

20140309-14.JPG一度トイレ休憩後、昨年と同じアイスロードに。降りた瞬間、月のそばの雲の下で大きなカーテンがくっきり。わーい、と歓声。うん、今日も見られて良かった、連勝記録は更新、とにんまり。弱くなってきたので車でティータイム。カップにお湯をいれたところでヨシさん「そのままカップを持って外に出てください」。急いで帽子をかぶって出る。うわぁ、ブレークアップ。ここだけ雲がない。まわりで歓声。若い女性が多いので声もかわいい。おおきなコロナ状に降ってきたオーロラ。スカートのように広がり裾がひらひらと揺れる。ところどころで強くなりピンクに。私はうわぁ、と言いながらホットチョコレートと共に楽しむ。うーん、贅沢。

2時少し前から3時近くまで楽しみました。この後雲が広がってきたし、明日早朝帰りの人がいるしでバック。いやぁ、楽しかったぁ。

広い何もない雪原での撮影なので写真はイマイチですが、期待薄だっただけに満足な夜でした。

ブランチ:ベーコンエッグ、お浸し、味噌汁、ご飯、フルーツとヨーグルト
夕食:エビと野菜の塩炒め、漬物、ご飯、ぶどう、酒の肴=骨付き肉と温野菜
夜食:ホットチョコレート、クランベリーケーキ(Nanook)、味噌煮込みうどん

Season2014 Canada Yellowknife 3/10

3/10(月)曇り
「YKでピンポン」

10時前に目が覚め、アルガルペ杯の結果をwebでチェック。あ、同点でまだ試合中。頑張れ。宮間のPKで2-1で勝ち越し。勝ったぁ。よかった。これでGP首位なので次は決勝戦。試合時間はバンクーバーの空港で国際線を待っているときの予定。時間つぶしにぴったりだ。

入浴、食事後お買いもの。スーパーで食料品を少々とフレンチアソシエーションでメイプルシロップ。缶がほしかったけど売り切れで、仕方なくボトルで買った。これとBackEddysのシーズニングはNanookの車内などで随分宣伝しちゃったもんなぁ。お姉さんに宣伝してくれてありがとう、と言われた。

夕方までちょっぴり横になり、今夜のカレーの下準備。近くの学校で17時半に待ち合わせ、AKIさんが地元の子供に高校の教室を使って卓球を教えているのを見に行く。夫はマイラケットを持参し、やる気満々。但しウェアを持ってきていない。半袖はモンベルのシャツのみ。結局それでやっていた。ごめんね、AKIさん、KBさん。

20140310-02.JPG私は先に戻り夕食の準備。今夜はカレーです。8時少し前にAKIさんと夫着。早速乾杯。卓球の話し、AKIさんが所属するブルームボールチームがノースウエスト準州で優勝した地元新聞の記事などで盛り上がり、9時前に帰って行きました。楽しい時間をありがとうございます。

今夜もNanookのツアー。雲が多いですが、昨夜のようにラッキー、ということになるでしょうか。今夜も満席。スタートは雲が厚い。今日は早めのティータイム、とケーキとドリンク。おいしくいただいてからトイレ休憩後、オールドタウンのバックベイで船と一緒にパチリ。うーん、雲多め。切れ間に青い筋がちろり。

もう少し雲がないところ、とヨシさんガンガン車を走らせ、プレリュード湖のそばに。車を降りた瞬間、雲間にちらり。急いでパチリ。
20140310-03.JPGこの後、街に戻りながら途中で「見えてますよ」とSTOP。早朝便で帰る人がいるので私の方が時間が気になり、少し薄くなったら車の中に。誰も来ない。外で「強くなってきましたね」の声。もう一度外に出る。雲の中で強くなっている。うーん、雲がなければねぇ。。。

ホテル着4時近く。6時の便で帰国する富山の3人娘、気をつけてねぇ。ということで今日はミニマムかなぁ。13連勝中。

ブランチ:ベーコンとアスパラ、漬けもの、味噌汁、ご飯、フルーツとヨーグルト
夕食:サラダ、カレーライス、白玉あんこ
夜食:ホットチョコレート、コーヒーとくるみのケーキ(Nanook)

Season2014 Canada Yellowknife 3/11

3/11(火)曇り
「最終日はLOW」

20140311-01.JPG長いと思っていた今回の旅行も最終日となりました。今日は3月11日。日本のニュースをwebで見ると東日本大震災から3年の記事がいっぱい。あの日、私たちはエノダロッジで陽が沈むとともに空をかけめぐるオーロラを撮っていました。マイナス40℃の寒い日でした。当時のエノダは静かで客は私たちだけ。名古屋の友人の心配したメールで震災を知り、その後はカナダで不安な日々を過ごしたのを思い出します。
おととい3月9日は太極拳の先生の1周忌。それもここエノダで知りました。3月はオーロラだけでなく、いろいろな思い出が詰まった月です。

今朝は早めに目が覚めた。今夜のオーロラ・ウォッチング後、そのまま帰国するので航空便のwebチェックインを済ませておく。搭乗時間の24時間前から、と思っていたが、乗り継ぎ便がある場合、最終乗り継ぎ便の24時間前までに済ませる、という2重のしばりがあるようです。問題なく終了。
夫も起きてきたので、入浴し衣類など今夜と帰国時に使用するもの以外をトランクに詰める。かなり効率よくなったとはいえ、要らなかった物がまだありました。日本でマイナス40℃を考えるとついつい多く持ってぎてしまいます。

20140311-04.JPG食事後、ひと休みして横になる。そんなに眠れるものでもなく14時前には目が覚めた。撮影データの取り込みをしてから寝た夫はぐうぐう。この後、うちに帰るまではろくに眠れないので、眠れるときに寝ておいてね。

今夜はYK最後の晩餐。冷蔵庫の中はすっきりきれいになりました。食後、まったり。防寒着、靴とカメラのレンズと三脚、着ているものは最後に入れます。

今夜のNANOOKは9時40分ピックアップ。本日も満席。3月は混んでいる日が多いものの、12月など一人、という時もあるそうです。
で、10時半に到着した湖の北の空にうっすら。北東から北西におおきなアーチ。今日はここでねばります。
アイスロードの除雪した雪の上に乗り、カメラをかまえる。月が明るく雪面も人もくっきり。昼間のオーロラのようでした。月齢は11夜。新月だったらきれいだったろうなぁ。その後濃淡を繰り返し、12時過ぎに大分濃くなって動いてきた頃には雲も濃くなりました。最後はカメラをしまって雲の中で揺れるオーロラを楽しみました。
オーロラさん、今年もありがとう。今年は晴天に恵まれ、また終盤の雲が多い時はNanookに助けていただき14戦全勝。^^
勝ち負けにこだわっているわけではないのですが、縁起物ということで...(^^;;

ブランチ:ベーコンエッグ、サラダ、お浸し、漬物、味噌汁、ご飯、メロンとヨーグルト
夕食:青菜の炒め物、骨付豚肉、カレーの残り、パン、メロン
夜食:ホットチョコレート、紅茶のケーキ(Nanook)

Season2014 Canada Yellowknife 3/12

3/12-13(水ー木)
「帰国日は西日本は春一番、西日本は強い風雨の大荒れ天気」

最後のオーロラ・ツアーから宿に戻ったのが2時半過ぎ。空港までのピックアップまで約2時間とたっぷり。落ち着いて防寒着をトランクに詰め込めました。圧縮袋に入れてじっくり空気を抜くので時間がかかるのです。防寒靴の中にはメガネやレンズなど入れます。三脚も入れ間を衣服でうめて終了。自炊用品がなくなり帰りはらくらくパック。

YK到着から離陸までNanookにはお世話になりました。6月には赤ちゃん誕生とのこと。ヨシさん夫婦は美男美女だからかわいい子なんだろうなぁ。私まで楽しみです。

エアカナダのカウンターにはいつもエノダで会う黄刀旅遊社のバーダーさん。ここで会うのははじめて、と彼女のラインに並ぶ。先日にいただいた黄刀旅遊社のネームタッグをつけておいたらとっても喜んでくれた。涙出ちゃうですって。^^ 飛行機に乗るために外に出た時もしばしおしゃべり。「先日のコメットを見られていいなぁ、私は見ていないの」とかしゃべりだしたら止まらない。またねぇ。

20140313-01.JPGカルガリーまでは爆睡。カルガリー空港で次のバンクーバーまでの乗り継ぎ便のゲート確認、と表示板を見てびっくり。Cancelled!カスタマーサービスに行くと、一度外に出てトランクを受け取り、チェックインカウンターに行くようにとのこと。フライトは10時15分から12時10分に変更になりました。ふぅ、びっくり。バンクーバーでの乗り継ぎ時間が4時間あってよかったぁ。

この後は順調で時間通り成田着。前夜、寝ずに帰国便を乗り継いでいるので、さすがによく眠れました。成田は強い雨風。YCATまでのリムジンバスはときどき横滑りしていた。

自宅着夜8時半。郵便ポストに出発当日タクシーの中で落とした私のステンレスポットが入っていた。タクシー会社のメモ付き。最後の最後まで人の暖かさに触れることができました。また行くぞ。^^