Season2008 Canada, YellowKnife 12/22

今年も金曜夕方に職場のみなさんに手を振って送ってもらい、冬休みに入った。皆さん、ご面倒をおかけしまーす。
で、土曜日午前中に最後のかたずけ、お掃除をして横浜駅12:30発のNEXで出発!と思ったら5分も走らないで電車はSTOP。横浜と東神奈川の間で異常音がしたので、確認作業とか。えーっ。でも15分ほどで動き出しました。ほっ。
成田ーバンクーバーーイエローナイフまで、途中待ち時間も含めて計17時間。成田もバンクーバーも多少遅れたものの、1時間遅れで着きました。昨年までのエドモントン経由に比べると楽でした。バンクーバーからの直行便、冬だけでなくお願いします、エアカナダさん。

空港で名古屋のSさんと再会。彼はレンタカーで行動するそうです。
現地旅行社にホテルまで送ってもらい、近くのお店でピザを購入。夕食を食べて、夜に備える。バンクーバーはみぞれだったが、ここイエローナイフではまあるい月が出ている。今晩はどうでしょうか。

夜10:40にプレリュード湖着。空にはたくさんの雲。雲の切れ間から月が煌々と。東京で見る月に比べて、本当に明るく感じる。オーロラ・ワールドの建物や道をくっきり照らし出してくれている。

雲はどんどん切れて、西方向にうっすらオーロラ出現。月のあかりに邪魔されてはいるもののカーブするのがはっきりと見えた。1年ぶりのシャッターを押す。気温はマイナス20度くらい。防寒を完全にしているせいか、暑い位。でも顔を出して外に長くいるとほおのあたりが冷たくなってくる。
4時近くまでねばったが、うっすらオーロラにしか出会えなかった。でも初日から出会えた!

機内食:和食(煮魚ほか)&おかゆ
昼食:スナック(機内食が出ると思ったらなかった)
夕食:ピザ、野菜スープ
夜食:(オーロラワールドで)カリブーのスープ、バノック(パン)、(部屋に戻って)春雨スープ

Season2008 Canada, Yellowknife -> Fort Simpson 12/23

朝9時過ぎに目がさめる。夫にホテル1Fにコンチネンタル・スタイルの朝食をとりにいってもらう。だるいー。
10時過ぎに起き出して、朝食、かたずけをしてチェックアウト、空港へ。13:50の飛行機でフォートシンプソンへ向かう。ローカル都市へのフライトは待合室からなんとなくローカル。コートもネイティブな感じのを着ている人が多いし、子供が走り回り、話しかけると、子供はものめずらしそうにしているが、大人の反応はかなりいい。
飛行機は小型で、アラスカのベテルスロッジに行くときと同じ感じです。でも驚いたのは機内食が出たこと。しっかりいただきました。

空港でとなりのお兄さんに声をかけられ、なんとバノックランドの人。彼の妻がホストのローリーさんでした。ローリーはとても細くてキュート。かわいいBABYが二人。私たちを見てはにかんでいました。あしたはだっこさせてくれるかなぁー。
ロッジは大きくてきれいです。日本人はほとんどこないけど、夏は目の前の川でのフィッシング、近くの山への登山でにぎわうとか。(世界遺産のナノハ国立公園の入り口なのです)
いいオーロラがでるとロッジのロビーで消灯して楽しめるとのこと。でもでも、今日は分厚い雲に空一面覆われています。ううう。

ところで、今年はここに来てあれこれ忘れ物に気がつく。昨年は各種準備万端でしたが、今年は11月末に転居したこともあり、ちょっと気合が足りなかったようです。何よりお米!!!イエローナイフのスーパーでジャポニカを売っているのを見ていたので、今年は持ってこなかったのです。昨日は疲れたこともあり、スーパーまで歩いていく元気がなく、今日ここのスーパーに行ったら、お米は8キロ入りのインディカ米しかありません。仕方なく買ったものの、当然おいしく炊けませんでした。ううう。反省。
夕食後、睡魔に負けてひと休み。3時間くらい寝た。夫はロッジから川までラッセルして道を作ってくれた。後はオーロラを待つだけ。

朝食:ベーグル、マフィン、ヨーグルト
昼食:機内食)ハムサンド、みかん、ヨーグルト
夕食:バッファロースープ、サラダ、ビーフステーキ、磯部まき
夜食:味噌煮込みうどん

Season2008 Canada, Fort Simpson 12/24

昨夜は雲が厚く、雪まで降り出し、オーロラは会えなかった。3時まで頑張ったが、あきらめて寝た。ここのロッジはインターネットOKなので、ロケーション・フリーで日本のテレビを見て時間を過ごした。午前3時は日本時間翌日の夕方7時になる。
朝9時半過ぎに起床。B&Bの用意してくれた朝食をいただく。焼きたてのバノック(地元のパン)。普段ほとんどたべない夫も2切れ食べた。フルーツたくさんのボールもうれしい。おいしかった。
午後、オーナーがリカーショップまで連れて行ってくれた。ついでに町の観光も。「ここがナースのみの老人施設で、グランマがいる。ここがマッケンジー川。ポリス。政府官舎。ガスステーション。もうひとつの小型飛行場。ゴルフコース」などなど。

ところでリカーショップだが今日は3時から6時までの3時間だけの営業。クリスマスのこともあり、店の中は長蛇の列。びーっくり。みんな楽しそうに抱えて帰っていった。
戻ってから雪かき。オーロラがでたときのために道を作り、大汗をかいた。

夕食後、空を見上げるも雲。今日も苦戦しそうだ。

ブランチ:焼きたてバノック、フルーツサラダ、シュース、ミルク
夕食:水餃子、ごはん、ピザ
夜食:春雨スープ

Season2008 Canada, Fort Simpson 12/25

昨夜も雲が厚く、オーロラに会えませんでした。空は満月のせいかず?っと白色。月はおぼろに見えることはあっても、星はまったく見えませんでした。
今日はクリスマスプレゼントに狂喜する子供たちの声ととびはねる音でめがさめました。夫は飛び起きてロビーにあるカメラを撤収。ロッジのツリーの下のプレゼントの山をあけるというより包みをむしっていました。
子供4人、大人6人がプレゼントの山を前におおさわぎ。とてもほほえましい光景です。多くの子供たちがこうして大切に育てられているんですね。
1年分の買い物を全部ここでするのかしら、というくらいたくさんのおもちゃ、洋服、本の山でした。それともここのうちがリッチなだけ?

今日のブランチはオーナーのご両親の家でごちそうになった。徒歩10分くらいのところにある、おーきなおうち。4年かけて製作中だそうで、中を拝見させてくれました。床暖部、薪ストーブ、すてきな照明でした。
夜はクリスマスパーティにジョインさせてくれました。おばあちゃん、ご両親、兄弟、その子供たちとにぎやかなファミリーパーティです。お食事もとってもおいしかったです。私たちはずーっと英会話教室状態。外はぶ厚い雲に覆われているし、何だか英会話の短期ホームステイのような状態になっています。2才半の子供の英語も大分聞き取れるようになってきたし。う、なぜだか悲しい。。。

ブランチ:フレンチトースト(いちごソース)、ベーコン、エッグ
夕食:サラダ、ターキー、ポテト、温野菜、アップルパイ
夜食:マンゴ、りんご

Season2008 Canada, Fort Simpson 12/26

昨夜も雲がさらに厚く、満月直後の17日の月なのに、外はまっくら。月明かりどころか雲が厚く、地上にとどかないほどでした。ただただ読書と日本の夕方のTVを見ていた私たち。。。
明け方3時すぎまでねばって休みました。私は9時半過ぎに起きたけど、夫は目がさえてしまいほとんど眠ることが出来なかったとのことで、朝食後ぐうぐう寝ている。
今日は朝食後、散歩にいくつもりだったが、夫は寝ているし、窓から見える川の対岸がかすんできた。散歩に行っても鳥やウサギどころか隣家の大きな犬しかいないと思うと行く気にもなれず、結局B&Bの中にいた。今日はビーフシチューを作る予定だったので、早めに準備し、じっくり煮込む。後は読書のみ。あーあ。

今夜も小雪のフォートシンプソン。でも11時過ぎに月がぼんやり出てきて、どうやらその周りに星が見えて、窓から外を見ていたらオーロラが見えて。。。ということであわてて出動。雲の上だけど、カーブしたり、うねうねするのがはっきり見え、久しぶりのシャッターを押しました。まあ、練習練習。。。隣家の大型犬たちは夜はつながれているらしく、出てはきませんでしたが、ずーーーっとほえていました。うるさい!
ということで久しぶりに1時間ほどうろうろし、あっという間でした。楽しかった。

ブランチ:フルーツサラダ、焼きたてバノック
夕食:ビーフシチュー、チャーハン
夜食:ビーフシチューの残り

Season2008 Canada, Fort Simpson 12/27

昨夜は部屋に戻った後は、雲がどんどん厚くなったようで、外は暗くなってきた。3時までねばってから寝た。どんなものでもとにかくシャッターを押したので、ちょっと気持ちが高揚。あしたはもっと晴れますように。
朝は10時近くに起床。下に下りて朝食を作ってくれるのを待つ。あと1晩。どこか行きたいところはないか、といろいろと気を使ってくれ、近くのアイスロードに明日、連れて行ってもらうことになった。
食休み後、小雪の中、あたりを散歩。隣家(といっても結構離れている)の大型犬がすぐに「お出迎え」。ぎゃんぎゃん。送られながら湖までの道や林の中を歩く。鳥のは声を聞くが、見ることは出来なかった。りすを夫は見ることができた。日の光がだんだん強く感じる。きっと雲がどんどん薄くなっていると思う。わくわく。

月が8時半すぎにのぼり、星もにじんでいない。向かいの川の上にカーブしているのはオーロラ。それ!っと10時少し前にカメラをかついで外にでるも小雪が顔に冷たい。あれ、ということは真上は雲。今日も雲の向こうのオーロラのシャッターを押しましたが、途中からは見るのみに。1時間ほどで静かになった。
本日は気温マイナス25度C。寒かった。

ブランチ:焼きたてバノック、フライドエッグ、ハム
夕食:ビーフシチューの残り、チキン、ごはん
夜食:春雨スープ

Season2008 Canada, Fort Simpson -> Yellowknife12/28

結局昨夜も雲の向こうのオーロラでおしまい。夜中の1時頃、オーナーのブレットが近くの湖まで月を撮りに行かないか、と誘ってくれたが、その間にオーロラが出るかもしれないし、とお断り。いろいろ気を遣わせてすみません。
ということで、翌日はまたゆっくり起き、ブランチの後にかたずけ、3時過ぎにランチをごちそうになり、4時過ぎに空港へ。5時から1時間のフライトでイエローナイフに着いた。ローカル路線は相変わらずののんびりした感じで、いいですねぇ。
フォートシンプソンは例年はこんなに雪がないそうですが、今年は雪が多く、夏は雨が多かったそうです。晴れさえすればロッジの目の前にオーロラが踊るのを見ることが出来る、という絶好のロケーション。オーナー夫婦は感じがよく、子供はかわいい。ロッジは快適でとてもよいところでした。今度来るときは晴れてねぇー。

日中にイエローナイフに戻り、ホテルで夕食。インディカ米を炊くのも大分上手になりました。今日は時間があまりないと思っていたので、持参のレトルトのカレー。ご飯の量が多いかな、とおもいつつ、二人ともぺろっと食べました。
9:25ピックアップでオーロラ鑑賞へ。各ホテルを回ってからの移動で現地着10:40。今日はこれまでのバンと違い、大型バス。日本も冬休みに入り、ゲストが増えたようです。
プレリュード湖に着くとすでにオーロラがでている。満天の星。こういう夜を待っていたのよねぇ?、と久しぶりの感触にひたりました。時々弱くなるものの、けっこう楽しませてくれ、特に2時頃にとてもきれいなのを見ることが出来ました。オーロラのカーテンの下に肉眼でうすいオレンジが確認できた。やったー。でも午前4時ごろには空いっぱいの雲。
ホテル帰着5時。お風呂に入り、ベテルスにいる仲間とスカイプして寝る。疲れたー。

朝食:焼きたてバノック、フルーツサラダ
昼食:ムースの骨付き肉のグリル(おいしかった!)ごはん、温野菜
夕食:レトルトの銀座カレー、野菜、スープ
夜食:おしるこ

Season2008 Canada, Yellowknife12/29

プレリュード湖のツアーから朝帰りで爆睡中、朝9:30にルームクリーンのお姉さんに起こされる。昨夜(というか今朝方)はぼーとしていたので、札をだすのを忘れていた。夫が起きたついでに、とロビーに行き、ジュース、ミルクを持ってきてくれた。
10時半過ぎ、起床。体が重い。外は晴れ。こちらに来て昼間にサンサンとした太陽が顔を出すのは初めて。
近くのホテルのロビーで前にブラッチフォードロッジにいたMさんと会う。11月の写真展にも来てくれたのだが、ゆっくりお話できなかったので、ランチしながら話す。知り合いと会えるのは楽しい。元気で新しい仕事も趣味も頑張っている様子。影ながら応援しているからね?。

今日ははじめてオーロラ・ビレッジのオーロラ鑑賞ツアーへ。ピックアップは20:15とオーロラ・ワールドより約1時間早い。鑑賞地は市内から30分。途中、他のホテルの客をピックアップしながらなので、現地着21:30。今日はまさに「満点の星」。今回の旅行で一番の星の数々。きれいー。既に薄いオーロラが出現。鑑賞地内の説明が終了したのが22:00。凍った池に面してティービーが立ち並び、雰囲気はGOOD。暗い中をカメラをかついで小高い丘へ。広いのでけっこう大変。でも見晴らしがよい。
22:30頃から少し強くなったので撮影。寒いので一度休憩し、外に出たら、ちょうど強くなりだしたところで、久しぶりに何ロールも撮った。0:30頃、1時半頃にブレークアップに近い状態。かなり長くて大きなカーテン状のオーロラが出現。みている人から歓声があがった。よかった、今日があって。よかった、また感動できて!

朝食:ミルク、フレッシュジュース
昼食:ベトナム料理店で春巻きとビーフ(orチキン)麺
夕食:白身魚のチリソース、ご飯、温野菜、スープ、マンゴ
夜食:おしるこ、味噌煮込みうどん

Season2008 Canada, Yellowknife -> Narita 12/30-31

オーロラビレッジは鑑賞の時間が早く、2時間延長しても現地2時で終了。まだしっかり出ているオーロラをうらめし気に見ながら帰途に着いた。一晩中見られるところにいるときに、こういうのがでてくれればよかったのにぃ。でも今日は本当に星もいっぱいで、寒かったけど楽しく、あっという間で、夜食を食べに行く時間もありませんでした。オーロラさん、ありがとう!
ホテルに戻り、荷物のパック。防寒着、防寒靴二人分だけで大型トランク1つがいっぱいになる。

071230-01.jpg7:15ピックアップで空港へ。これでもバンクーバーまでの直行便のおかげで出発時間が1時間半ほど遅くなった。エアカナダさん、ありがとう。
今日はディレイもなく、時間とおりにバンクーバー、成田へ。バンクーバーに期待に胸膨らませて降り立ったのがつい昨日のようだが、もう終わってしまったと思うとさびしい。あっという間でした。
日本は気温6度C。イエローナイフとの気温差32℃。横浜駅に降りると大晦日の風は冷たい。オーロラが出ないのに寒いだけなんだけだもの。
自宅に6時10分頃着。夫は駅反対側に早速フィルムを現像に出しに行く。できあがりが楽しみです。

朝食:マフィン、ベーグル、フレッシュジュース
昼食:キムチ麺
機内食:和食(おそば、牛肉のニンジンとごぼう巻き など)機内食:ホタテと野菜乗せごはん、フルーツ